『銀魂』第四十五巻購入

発売は1か月前…

銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

一国傾城編完結。今までにないようなロマンチックな終わり方。ハッピーエンドではないながら、夢の世界のようなラスト数ページは美しかった。
物語的には非常にハードで、前巻と合わせて読み応えありました。芝居がかった台詞と当て字が多くて読み難さもあったけど。銀魂の世界の根幹に関わる重要な人物・ワード・出来事がわんさと登場して、最終的には今まで通りあるべき所に落ち着いたけど、不穏な、時代のうねりを感じるなぁ。サザエさん方式の変わらない世界のようでいて、水面下では少しずつ世界が変化している模様。少しずつ少しずつ進行していって、何かしらの決着が着いた時が銀魂の終わる時なのかしら。
ファン的にもっとも大事件だったのは【松陽先生の顔バレ】でしょうか。それから将軍が見事に将軍してたのに感激。
個人的に嬉しかったのは、質問コーナーで『しろくろ』のとみ子の知られざる設定が明かされたこと…!