『Pen』サイボーグ009特集号

Pen (ペン) 2012年 9/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 2012年 9/1号 [雑誌]

雑誌の1/3超ほど?ページを割いての大々的な009特集。
作品概要、エピソード・キャラクター紹介、神山健治×小野寺丈の対談、早瀬マサトインタビュー、石ノ森章太郎作品年表ほか、なかなか充実していました。読み応えがあったのがエピソードの紹介と概要で、作品に対する深い理解と愛が感じられて面白かったです。特に地価帝国ヨミ編終了後のファンの反応や作品の迷走に対する辛口な批評をしつつ、その紆余曲折を経たからこそ在り得る現在の009の在り様を肯定しているところとか。エピソード紹介記事も秀逸だと思います。移民編の「多くの女性ファンがジェラシーの炎で大火傷を負い」の部分は笑ってしまった(笑)00ナンバーサイボーグ達の恋愛エピソードは改めて見ても身悶えますな。
今秋劇場公開のRE:の情報も載ってます。キャラクター設定がの飛行形態ジェットが衝撃的過ぎるんですが!グレートはマジイケメン。