2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青山二丁目劇場 サイボーグ009”誕生編”(後編)を聴きました

叔母さんに頼んで録音してもらいました。おお今度は混線してない!失敗しました前回の時もこうすれば良かったんだ。それでもノイズがかなり入ってたのは、やっぱりこの場所(地域という意味で)(四方を山に囲まれた緑豊かな所です)が悪いということなんだ…

【忍たま5期】今週の再放送

ドクタケが軍船造りを目論む話。このエピソードは原作も大好き。 兵庫水軍の疾風さん&由良さん初登場のシリーズですね。 波打ち際でばちゃばちゃクロールの練習をするお頭が愛しい。 「お頭 よくこんな浅い所で沈めますね!」 あー忍たま面白いなあ! とり…

090925 最近のいろいろ

※9月26日 加筆修正 某百貨店に買い物に行ったら、ちょうど一龍斎貞友さんが講談をやっていました。*1 現在再放送中の忍たま5期が面白いです。原作付きの続きものはわくわく度が違う! 録画予約は忍たま優先なので、銀魂アニメ感想はまた遅くなりそうです…

青山二丁目劇場 サイボーグ009“誕生編”(前編)を聴きました

コミック1巻を片手に、真っ暗な車の中で1人で。しかも電波が悪くて音が割れまくりの跳ねまくり、さらに混線でドラマ中ずっと他局のムーディな歌とかトークが聞こえるという劣悪極まる環境でしたが、なんとか聴いてきました。夜中にラジオでドラマを聴くっ…

MAD漁り・その三十五

空前絶後の鼻詰まりで一睡も出来なかったので気を紛らわします。喉がバサバサする…。 【ニコニコ動画】【RKRN】たまご達のはだ〜かEDパロ【女性向手描】 銀魂の半裸祭りエンディングのパロディです。謎のシチュエーションの連続でシュールさ全開。普通に…

訃報 臼井儀人さん

●「クレヨンしんちゃん」作者臼井儀人さん逝去 遺体を確認ご冥福をお祈りします。 『クレヨンしんちゃん』は間違いなく、私の中でひとつの時代を築いていた作品。「私はこれを見て育った」っていうアニメなら『セーラームーン』とか『忍たま乱太郎』とか沢山…

【忍たま4期・5期】今週の再放送

馬術競争の後編を見逃しちゃった。 きり丸のテンションについてった馬がすごいよな…。 水曜イラストコーナーの覚醒長次に噴いた。 17日から第5期の再放送に入りましたね。 見付かった者から忍者食の刑!罰ゲーム扱いされてるのに笑顔の黒古毛先生がステキ…

『009』の”誕生編”ラジオドラマのこと

ファンクラブサイトを見に行ったらまた嬉しい情報が。文化放送「青山二丁目劇場」にてサイボーグ009“誕生編”のラジオドラマが2週にわたって放送されるそうです。10月11日の原画朗読イベントの前にラジオドラマでストーリーをおさらいできる!いいな…

秋田書店(大判)『サイボーグ009』を借りた

ええとまずは、ハインリヒ誕生日おめでとう!永遠の三十路!*1それにしてもサイドバーが安定しなくてすみません…。『009』の未読エピソードで、残すのは"神々との闘い編"だけになりました。だけどMFコミックス版は書店で見付からないしネットを見てもど…

アニメ銀魂 第175話「幾つになっても歯医者は嫌」

私的に、歯医者は「自分が改造されてる感じ」を楽しむ所です。あと薬品とか機器類が並んでるのを見て楽しむ。 このエピソードは今月4日に発売されたばかり、感想もほんの10日前に書いたばかりの原作30巻から。ホームレスマダオとか単行本化されてない話…

風邪ひいたかもしれない

昨日から調子がおかしい気がします。なんだか息がしにくい。鼻詰まりしてる。アレルギー体質なので鼻詰まりなんて万年ですけど、今日のはアレルギーのそれとは違う感じがします。風邪ひきかけてる時のソレっぽい。そういえば体も内側からポカポカする。熱も…

忍たまキャラポスコレクション

これももうすぐ発売ですね。忍たま乱太郎 キャラポスコレクション 1BOX出版社/メーカー: エンスカイ(ENSKY)発売日: 2009/09/19メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (2件) を見る二年生と三年生の他の子も入れてあげてく…

090914 これといってどうということもないけど近況

こないだ洗濯物に小っちゃいミノムシがくっ付いてました。ホントに小っちゃくて、木の芽かと思って吹き飛ばそうとしてもしっかりくっ付いていて取れない。あれれと思ってつまんで見たら、ミノムシ。中で本体がもじもじしてました。愛しい…。 ■神隠し こない…

【忍たま4期】今週の再放送

月曜日は見逃してしまいました ナメちゃん可愛いよナメちゃん 夏場は我が家の風呂場にもよくナメちゃんが出てきます 盗賊相手にも強気な乱太郎ときり丸が強い 先週の土曜の再放送でも山田先生の誕生日だっかたから違和感ある… この頃の利吉さんの声 高くて可…

『銀魂』DVD収録話一覧

『銀魂』テレビアニメシリーズのDVD収録話の一覧です。未発売分も記載しています。随時更新。シーズン其ノ壱〜其ノ参まではDVDを購入していたのでその感想つき。シーズン其ノ四からは収録内容一覧とオンエアの感想のみになります。

アニメ銀魂 第174話「海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるのだろうか」「人は閉じ込められると自分の中の扉が開く」

オリジナル+原作付きの2本立てです。そいで次回はもうショッキング歯医者さん回。早いなぁ!

『銀魂』単行本収録話一覧

『銀魂』単行本の各巻に収録されている話の一覧です。随時更新。リンクつきのタイトルをクリックすると各巻の感想を表示します。十七巻〜二十九巻までは旧ブログ、三十巻以降はこの新ブログでのエントリになります。

石森プロ×青二プロ:『009』の原画朗読イベントのこと

●神谷浩史が009役 青二プロによる原画朗読イベント10月開催 (アニメ!アニメ!) 原画と朗読で綴るサイボーグ009の世界The reading play of Cyborg Soldier 009 with the original picture〜海底ピラミッドの謎を追え!〜開催日時: 2009年10月11日(日)14:3…

MFコミックス版『サイボーグ009』

うちの秋田書店版・小学館版コミックスには収録されていないエピソードがいくつかあることを知り購入。本屋では見付けられなくて、結局ネット頼みになりました。本屋でよく見るのは秋田文庫版ですね。*1 MFC版は全部で36巻、ジャンプっ子にも馴染み深い…

『銀魂』第三十巻 感想

銀魂-ぎんたま- 30 (ジャンプコミックス)作者: 空知英秋出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/09/04メディア: コミック購入: 7人 クリック: 35回この商品を含むブログ (45件) を見る祝三十巻!空知先生三十路到達!*1な巻です。表紙は前巻から登場の地雷亜さ…

【忍たま4期】今週の再放送

続きものが2本。第三協栄丸さんの船の話、よりによってオチの回を見逃しちゃった。水田奇白斎さんの話は面白かったです。「風の術」って名前カッコ良いですよね。けど乱太郎に言わせれば要は「風評被害」ということのようです。ほおー。風の術〜風魔が得意…

ちょこっとグッズ(?)情報

●冬発売のドラマCD第2弾の情報がちょっと出てました。熱いリクエストに応えて五年生登場、六年ろ組も参戦!とのこと。三人組以外の一年は組のメンバーは出ないのかなぁ。とりあえず図書委員長の囁きタイムに期待してます。コミックス46巻ももうすぐ発売…

アニメ銀魂 第173話「大事なのは見た目ではなく中身」「見た目より中身といっても限度がある」

マスコットがメインのアニメオリジナル二本立て。最近どんどんオリジナル回が増えてきましたね。

【決定版】図説忍者と忍術 忍器・奥義・秘伝集

図説・忍者と忍術―忍器・奥義・秘伝集 決定版 (歴史群像シリーズ)出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/07メディア: ムック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見るある日『図説 中国武器集成』を買おうと思って本屋を覗いていたら…

アポロン「あとはどんな力をもってるんだ?」

昨日、CR009のカウントアップバージョンCMを久しぶりに見ました。ドキ!もう放映されなくなったのかと思ったら最近またやってるのね(それとも私がテレビ見てないだけで、今までもずっと放映されてた?)今テレビでみんなを見られる+声も聴けること…