『アオイホノオ』が文化庁推薦作品に?

2009.12.03 Thursday (島本の感想文)
島本和彦先生がゲッサンで連載中の『アオイホノオ』が、2009年(第13回)文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品というのに選ばれたようです。おめでとうございます!だってとてもオモチロイ(水木しげる風に)ですもの。もうすぐ新刊も出るようで楽しみだ。
その他のマンガ部門推薦作品、『夏目友人帳』以外は読んだことありません。読んだことないどころか全く知らない。最近の漫画はチェックしてないからなぁ、大賞受賞作なんかは初めて知るタイトルでしたし。『おやすみプンプン』『青い花』とか前々から気にはなっているのですが。ちなみに現在夢中で読んでいる漫画は『ジョジョの奇妙な冒険』と『銀河鉄道999』です。両方借りてるもの。とてもオモチロイ。


メディア芸術祭関連記事

今年亡くなった金田伊功さんは、ジブリ映画の原画や1979年版『サイボーグ009』のOP作画を担当したアニメーターさん。「金田作画」「金田動き」という独特の作画は『アオイホノオ』でも大絶賛されています。アニメ界に影響を与えまくったすごい人だったんだなぁ。…そういえば今年は全然アニメを観てない…。


おすすめ

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)

アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

当ブログの既刊(1・2)レビューはこちら