もう今年も終わりですね的な感じのする雑記

ダ・ヴィンチ読者的好きな作品&作家

ダ・ヴィンチ 2010年 01月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2010年 01月号 [雑誌]

もう「あたなにとって今年の№1は?」とかの時期になっちゃったんですね…。今月は小説・漫画ほか2009年のジャンル別ランキング特集です。ダ・ヴィンチ読者が選ぶ"好きなマンガ家ランキング 男性編"に、我らが空知英秋が7位でランクインしていました。空知先生が荒木先生を抑えてるなんて…!映画化もあるし盛り上がってますね。小学生の頃から大好きなうすた先生は11位。コミックランキングTOP20は「まぁそうだろうな」という結果。そういやまだ『聖☆おにいさん』の最新刊読んでなかったや。『ONE PIECE』はあれだけ長く連載してても未だにテンションが衰えなくてすごいなと思います。
今年はあまり小説を読みませんでしたが…私的ヒット作家は森見登美彦です。

深夜の『宇宙戦艦ヤマト』特番と劇場版

なぜか録画予約ができなかったので特番はリアルタイムで見ました。劇場版は録画スイッチを押してから寝ました。(起床する頃にはテープ使い切って勝手に止まるだろうから。)(次の日が早かったので明け方まで寝ずになんていられなかった。)録画はたぶん上手くいってると思いますが、まだ見てません。
ところで、今月12日公開のヤマトってアニメーション映画だったんですね。知らなかった…!てっきり実写映画の方の特番かと思ってましたよ(恥) はぁ〜そうだったのか。波動砲はCGでも格好良かったけど、ミサイルとかヤマト自体はなんだかつるつる滑ってるみたいな動きでいまいち迫力が…。CGでは重量感もリアルさも物足りなくてしょうがないです。