【歌舞伎】通し狂言 旭輝黄金鯱

レポートと試験が無事片付いてめでたく春休み(早!)に突入しました
さっそく羽を伸ばしに、国立劇場の初春歌舞伎公演を観てきましたよ(今月27日が千秋楽ですね)
演目は「通し狂言 旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)」です。


いやーすごかった!超おもしろかった!
盗賊・柿木金助が大凧に乗って客席の斜め後ろ上空から登場する宙吊り!
客席にまでせり出した大屋根のセット!回り舞台!
圧巻だったのは、金助の幻術で命を宿して暴れまわる金の鯱と鳴海春吉が氾濫する川の中で格闘するシーン
なんと本水使用なので、客席の前3列辺りまで水が飛ぶ水が飛ぶ!
とにかく豪快で勇壮!ケレン味たっぷり!なんです
さすが初春公演というだけある ド派手な仕掛けと演出の連続にドキドキが止まらなかった!
登場人物が勢揃いの「尾張 鳴海潟の場」では正月らしい華やかさもあったし
見せ場・盛り上がりどころがたくさんあって本当に楽しかったです
初笑いの要素もありますしね 金鯱さま」は爆笑でした
あんなデラックスなCHOO CHOO TRAINは初めて見たわ… シュールすぎる
歌舞伎のギャグセンスってかなり好きかもしれない
テレビで見られるコントみたいな面白さで メタもパロディも普通に飛び出す
予想外にフランクな世界だよなー。