アニメ銀魂 第200話「サンタクロースの赤は血の赤」

劇場版CMの別バージョンお披露目・・・って線撮り状態だ!斬新です。


(アニメ感想)
●原作が本誌に掲載された時も微妙に時期を外していたクリスマスネタを「季節はずれがなんぼのもんじゃい」とばかりにアニメ化。現在は3月も半ばを過ぎています。このアニメは次で最終回です。単行本未収録ですししかも続き物なのでアニメ化はスライディングですねー。ショボいクリスマス会を楽しむ志村家での団欒に2人のお父さんが扮するサンタさんが鉢合わせ、凍りつく場、この状況を打開するには相手を潰すしかないと殴り合いを始める2人のサンタ、そこへさらにサンタという名の変質者達が続々と現れ状況を掻き回していく・・・という1番面白いパターン。あのまま桂が乗り込んできてもおかしくないノリだったなぁ。さっちゃんの「全裸だから〜」が可愛過ぎるんですがどうしたらいいの。九兵衛のセリフはサンタというより王子様みたい。近藤さんはサンタらしからぬワイルドさ。どっちもカッコイイです。
●アバンで作戦失敗してクリスマスプレゼントを貰えなかった神楽。所詮は浅知恵だったようで回りくど過ぎると伝わらないってことですね。1度くらいは「○○が欲しい」ってストレートに言っても良いんじゃないかな?それでダメだと言われたら素直に引っ込んでいじらしさをアピールする作戦。いじらしいと言えば、めっそりパーティーを必死に盛り上げようとする新八がとても痛ましくていじらしかったです。長谷川さんの精一杯なケーキにもきゅんとしました。
●星海坊主殿が久々に登場。ハゲ散らかってるのに相変わらず無駄に良い声で素敵です。娘のためにサンタをやるなんて素晴らしいお父さんだと思います。銀さんもスレてるからそういうことはやらない人だと思っていたので意外でした。
サンタの存在を疑い始めたお子さんor「サンタなんていねーよ」と完全に不信に陥ってしまったお子さんを持つ全国のお父さん達は、2人の姿を見てどう思うでしょう。くだらないなどと思っていませんか?まさか自分から子供に「サンタって実はいないんだよ」などと言ったりしていませんか?そしてサンタの存在を完全否定しているヒネた子供たち。サンタを信じているお友達をバカにして見下していませんか?とんでもないことです。
そんな人たちにこそ見て欲しい動画があるのですよ!



サンタを信じろとかそいういうレベルの話じゃない。頭をガツンとやられること請け合い!島本先生カッコイイぜ!



次がもう最終回なのに全然最終回の気がしない・・・。