『落第忍者乱太郎』第47巻 感想

これだけ発売が待ち遠しい漫画はそうない。

落第忍者乱太郎 47 (あさひコミックス)

落第忍者乱太郎 47 (あさひコミックス)

裏表紙のオニタケコンビを始めとして懐かしい顔がたくさん出てきた巻でした。カバーの折り返しに嬉しいお知らせが!今年中に「落乱」の登場人物をまとめて紹介するキャラクターブックが出るとのことです。原作は読んだことないけどずっと気になってる、という人も要チェックですよ!楽しみ。

では絶賛ネタバレ感想です。(5/1加筆)


  • 口の軽い玉三郎を体当たりで制止する九丁目がしっかり者に見えてきた
  • 忍法・柏餅は昔よくやったなぁ(笑)布団じゃなくてでかいお座布団で
  • きり丸にお土産のお米を渡す乱太郎と、お米を貰って涙するきり丸にほっと癒された
  • 魔界之先生のセクシーショット
  • 83ページの伊作がきれいに隠れてる
  • 仙蔵は作法だけでなく民俗学的な教養もあるらしい すごいなぁ*1
  • 久々知の目眩は豆腐の効験が間違いだったことに対してなのか豆腐の知識で負けたことに対してなのか
  • 山田先生の雑炊作りにほっと和んだ
  • 野村先生がイケメンすぎて困る
  • 「おれは二本あまらせたぞおれの勝ちだな!!」の文次郎があほ愛おしい
  • 原作でも小平太パペットがついに量産&商品化!新作小平太ギニョールも登場!
  • パペット単体も可愛いが何よりパペットでワイワイキャッキャしてる子らがたまらなく可愛い微笑ましい
  • そういえば小平太と仙蔵の本編初登場も文化祭の時でしたね
  • 文化祭のお客さん達が突っ込み所満載だけど全部拾うと長くなり過ぎるのであえてスルーする
  • ドクたま達のお店を見に行く八方斎校長 いいなぁいいなぁにこにこ嬉しそうに見るんだろうなぁ
  • 勘右衛門くらい祭りをエンジョイできれば人生もっと楽しいだろうに・・・←
  • 山左ヱ門さんが本人の知らないところで散々だ 本人はいつ来るんでしょうか?
  • 割烹着長次再びィーッ!!
  • 今回もたくさん喋ってますね 割烹着効果で迫力2割増し
  • 入門表に嘘を書かれて小松田さんも怒り心頭 青筋立ててもかわいいのう
  • 雑渡さんが笑っていなさる・・・・!
  • 保健委員会の模擬店がホラー過ぎる件 ブラック食堂でしょこれ
  • どどーん しゅたっ!!と暇つぶしにボートを沈める小平太
  • 会計委員会の店がカメすくいなんていうカワイイものになった経緯を知りたい
  • 雑渡さんと伏木蔵の親子化が加速している件 非常に萌えた
  • タソガレドキの部下達も馴染んできてますね
  • 凄腕さんの部下の白目くんも輝きだしてきたなー
  • 照星さんのクールさにシビれた
  • オチはうすうす勘付いてました。最後に全部持ってくのは学級委員長委員会しかない!



今回の名言:「人生はスリルとさすぺんすぅ〜」 by鶴町伏木蔵

*1:「桃符」は初めて知りましたが、桃に邪気を祓う力があるというのは中国の思想の影響ですね。『古事記』にもイザナギノミコトが黄泉の魔物(追っ手)に桃の実を投げつけて追い払う場面があります。そこで桃は神名も賜っている。