「ダ・ヴィンチ」2010年9月号

ダ・ヴィンチ 2010年 09月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2010年 09月号 [雑誌]

目玉特集は”ダ・ヴィンチ殿堂入り少女マンガランキング”です。以前の少年マンガ込みのプラチナコミックランキングには入っていなかった作品もたくさん挙がっていて面白かったです。ジャンヌとか懐かしす。これを参考にしてたまには自分で少女マンガを買ってみようかなぁ。
小学生の頃はなかよし系・りぼん系をよく読んでいましたが*1、中学生頃にはもう完全にジャンプに移行していたので殆ど読まなくなりました。現在も断然少年マンガ派ですが、母と妹もマンガ好きで「ハチクロ」「のだめ」「君届」「ちはや」みたいな話題の人気作はみんな買っくるので、その辺は全部読んでます。さすがにどれも面白いんだよなー。”恋愛”をずばり主題に持ってこられると苦手になっちゃうんですけど、コメディタッチの青春群像劇的なものだと不思議と抵抗感が無くなります。それを思うと「君届」はそろそろ読むのが辛くなってきました・・・最新刊なんかもう恥ずかしくて恥ずかしくて!(笑)だがそれが良いのか!
自分の中では動物のお医者さんが不動の1番です。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)