090812 漫画やアニメの話

忍たま4期の再放送

けっこう内容憶えてる話もあって楽しいです。特に「秘伝書売ります」のおじさんはかなり鮮明に憶えてた。懐かしいなぁ。けど、もう高校野球で放送潰れる季節になっちゃいましたね。毎日夕方が寂しいなぁ。

今日のおめでとさん

新八、じい、誕生日おめでとう!何もできないでごめん。

アニメ平成版『サイボーグ009

ひと通り見終わりました。ハインリヒかっこ良すぎだろ…!全身武器の身体で平和のために戦う、っていう1番大きな矛盾を抱えている悲哀もありますけど、彼のギミックってただ単純に燃えるんですよね。ジェットの飛行能力もそう、少年の心を鷲掴みみですよ。だからこの2人がタッグ組んで戦った日にゃあそれはもうバトルもテンションも盛り上がるんです。1度ジェロニモがハインリヒをぶん投げる戦法もあったけど、ああいうのも好き。それから、若本スカールが最高です。あの貫禄といいあの迫力といい、存在感がマジでパネェ。若本御大はホント悪役やらせたら天下一品だなぁ!断末魔まで格好良いとはどういうことだろう。あ、「God's war」は2012年に映画とかやれば良いと思います。映画とまではいかなくとも何かしら企画立ててくれそうな気がするんですが。
追記:最終回(48話の方)本気でぞわっとした…。どうか、世界から戦争がなくなりますように。

globeですよ

『009』1stエンディングの「Genesis of next」を着うたダウンロードしたいと思ったんですけど、何度検索しても「アーティストが見つかりませんでした」と表示されます。…なんか怖くね?

最近のヘビロテ

「Beautiful World」とか「林檎もぎれビーム!」とかよく聴いてます。

不覚でした

「学べるニュースショー」を見ようと思っていたのにエヴァ単行本を読みふけっていたらいつの間にか終わってました。「世界の戦争と平和」がテーマの回でした。なぜ人間は戦争をするのか――8月のこの時期、しかも『009』を知った今とても感心のあるテーマだったのに不覚です。今、知りたいことがたくさんあります。そのままエヴァを読み続けていたら「なんでも鑑定団」も見逃しました。火縄銃の鑑定見たかったのに、またしても不覚。慌ててテレビ点けて、ラストのアポロ17号の船内服の鑑定だけは見られました。アポロ計画最後のロケットに乗り込んだ飛行士の船内服。1億3000万円だと…!億越え見たのいつぞやの虎の屏風以来だよ!来歴から値段まで素晴らしくロマンチックな一品でした。

公開は9月19日

映画館で『カムイ外伝』の宣伝の紙(←なんて言うか忘れた)を貰ってきました。松山ケンイチ似合うなぁ。クドカン脚本というのも期待。主題歌アーティストがいまいちピンと来ないんだけど、曲を聴かないうちは何とも言えないか。グッズもいくつか画像上がってて、どれも良いです。使用イラストが抜群にカッコイイ。

映画「カムイ外伝」公式サイト
見に…行くかしら。そういやこの公開日ってハインリヒの誕生日ですね。