090914 これといってどうということもないけど近況

こないだ洗濯物に小っちゃいミノムシがくっ付いてました。ホントに小っちゃくて、木の芽かと思って吹き飛ばそうとしてもしっかりくっ付いていて取れない。あれれと思ってつまんで見たら、ミノムシ。中で本体がもじもじしてました。愛しい…。

神隠

こないだまでうちに置いてあった『ガラスの仮面』最新44巻が消えていました。カーチャンに訊いたら、「おばあちゃんの所に持って行った」とのこと。そうか、おばあちゃんも長年の愛読者だったんだっけな…そもそもカーチャンが『ガラスの仮面』買ったのも、おばあちゃんに渡すためだっけな…。前の43巻から随分早かったですよね。おばあちゃんが生きてるうちに完結してくれれば良いですが。

発見

こないだまで行方不明だった『ねじ式』と『どろろ』3巻が無事発見されました。どこに置いたか分からなくなってここ何週間か散々探し回ってたのに、昨日ふと本棚を見たら、なんか小説にまぎれて普通に収まってた…。脱力です。脳が年取るとこれだからいけませんね。

なんと身近な

地元のタウン誌に声優の郷田ほづみさんが載っていてびっくり。わあー知らなかった、こんな近くに住んでる人だったんだ!郷田さんといえば『HUNTER×HUNTER』のレオリオとか『D.Gray−man』のスーマンの人ですよ奥さん。『妖逆門』のフエもまだ記憶に新しいです。あれはもう何年前のアニメになるんだろ。

映画『カムイ外伝』が公開間近

です。原作、まだ外伝どころか第1部3巻までしか集まってません…。ビッグコミックに新作も載るというのに、このペースじゃそこへ辿り着くまでに何年かかるのやら。冊数が多いので古本屋で集めたいんですけどなっかなか見付かりません。新刊書店では今頃ずらりとカムイが並んでるのかなぁ。恨めしや…。

OPEN POSTに石ノ森章太郎

イラスト・動画投稿サイトOPEN POSTのテーマ作家に石ノ森章太郎が加わりましたね。このたび加わった作品は『サイボーグ009』『009‐1』『スカルマン』の3作品。まだ加わったばかりなので投稿作品は無いようですけど楽しみ。他、二次創作の素材になっているのは手塚治虫作品、赤塚不二夫作品、タツノコプロ作品。素材もテーマ作家ももっと増えるといいなぁ。水木しげるとか。