青山二丁目劇場 サイボーグ009“誕生編”(前編)を聴きました

コミック1巻を片手に、真っ暗な車の中で1人で。しかも電波が悪くて音が割れまくりの跳ねまくり、さらに混線でドラマ中ずっと他局のムーディな歌とかトークが聞こえるという劣悪極まる環境でしたが、なんとか聴いてきました。夜中にラジオでドラマを聴くっていうなんかイイ感じの初体験にわくわくしてたのに何この悲惨さ(笑)。以下簡単に感想です。

  • 最初のナレーションのところでずーっとシチュエーションにそぐわないムード歌謡的なBGMが流れてて、まるでモダーンな喫茶店にでもいるような気分になったんですけど、あれ本当は違うんですよね?本当はきっとシリアスなBGMが流れてたんですよね?こ、混線!雰囲気ぶち壊し…!
  • 張々湖が第三協栄丸さんに聞こえてしょうがない件。
  • 神奈さん、超かっこいい・・・(瞠目)
  • かっこ良すぎて魂抜けるかと思いました。風邪っ引きの体に、美声は良くないぜ…!
  • 難波さんのグレートも良い感じでした。キャストの皆さんが渋くてすごく雰囲気出てた。ただスカール様は平ゼロの若本さんの印象が強烈すぎて、自分の中ではいまひとつ噛み合わなかったです。あの人はほんと強すぎる。
  • 30分に詰められてるのでやっぱり所々はしょられてましたね。ジャン(フランソワーズのお兄ちゃん)の追跡劇好きだったんだけどなぁ。
  • 009のテストのシーンの辺りからどんどん雑音が酷くなって、聴き取りが困難になってしまいました。セリフはなんとか聴こえたんだけどSEが殆ど潰されて状況が全然分からなかった。がっかり。
  • 前編は1巻の第5部「009誕生」まででした。サイボーグ達がBGの科学者たちに銃を突きつけたところで次回へ。
  • 次週の後編は、もろに学校の授業中の時間帯なので聴けない…です…。ああ学校休みたい。じゃなくて誰かに録音頼みたい!
  • エンディングで「誰がために」のイントロが流れた瞬間「おお!」となりました。この曲はほんと痺れます。1度聴くとしばらく頭から離れなくなる(さすが平尾さん作曲)。昔のアニメ主題歌はメロディが憶えやすくて良いですね。




YouTube - サイボーグ009 OP「誰がために」
ああ、かっこいい。OPスタッフを見たら最強すぎてびっくり。(しかもこれコメントに歌手の成田さん本人が来てる…!)
『すごいよ!マサルさん』のOPでマサルさんが涙を流す場面、実はこの009のパロディだったと最近知りました。