石巻レポ・2 〜石ノ森萬画館@企画・常設展示室編〜

石ノ森萬画館到着!

ガイドには「駅から徒歩13分」って書いてあったのに40分もかかってしまいました。(方向音痴め)
入り口横のコインロッカーがまた素敵なのさ。左下が日の光で白くなっちゃってるけど。



まずは企画展示室の「2009 Exhibition of CYBORG009 THE CONTRAST」へGO。
石ノ森先生の直筆原稿、構想ノート、レアグッズその他いろいろが展示されてます。
原稿の展示テーマは「誕生編」「戦争と平和(放浪編)」「地下帝国ヨミ編」そして「天使編」
これもう、国の重要文化財レベルですよ・・・。
地下帝国ヨミ編特集やばいです。国の重要文化財どころか聖遺物じゃね?くらいの気持ち。
モニターで流れてた平成版「地上より永遠に」のラストシーンも立ち止まってガン見しました。
あの場面はなあ・・・。本当に美しすぎて・・・。原画見てもアニメ見てもぞわぞわする。
あんな崇高な気持ちでマンガの原画やアニメを見ることなんてそう無いと思います。
完結編の構想ノートとかもう預言書の雰囲気を湛えてましたよ。実際書いてあることも預言的なんですが。
ああ・・・。石ノ森先生は、彼らの戦いにどんな「終わり」を用意していたんだろう・・・。
原画展示のしっとりムードから一転、グッズ展示コーナーはウッハウハです。
まさしく宝の山!かっこいい!きれい!テンション上がる・・・!
非売品クリアファイルの抽選応募用紙があったので応募してきました。どうか当たりますように。流れ星にお願い。


それと、「2001年版サイボーグ009パイロット版ビジュアルコンセプト映像」
というのがもうひとつのモニターで流れていたのですが
ありえないカッコ良さでした。
何ごとあれ・・・劇場版・・・!?と目を疑うばかりのクオリティなのです。
パイロット版ということで実際のTVシリーズとは少しキャラデザが違ったんですけれども、とにかくめっちゃ格好良い。
盛り上げに盛り上げる加速装置のスピード感が最高!神速!
平ゼロってパイロット版から既にあんな神構図だったんだな・・・!
あれものっそ欲しいんだけどソフト化されてないのかしら?平ゼロDVDに映像特典とかで入ってないかなぁ。
1日目は平日だったからか人が少なかったです。
お蔭で人目を気にせず好きなだけ展示物の前に居座ってましたよ。最終的に3週くらいしたし。
1日いても2日いても飽きない、むしろ見たりない、素晴らしい展示でした。


お次に常設展示室を回りました。今回は完全に009展を目当てに行ったんですけど、
常設展示室はもちろん館内のいたる所に仕掛けがあって楽しめました!
お子様向けのゲームもあれば、「時代劇の世界」みたいなちょっぴり大人向けの遊び心もあったり。
私もね、誰もいないタイミングを見計らって仮面ライダーサイクロン号にちょっと跨ってきましたよ。満足。
石ノ森章太郎原画の世界」の展示がこれまた009特集だったんですが、企画展示室とはちょっと違う。
他作品にこっそり描かれている00ナンバーの姿を探せ!みたいな趣旨でした。
『009ノ1』はちょっと吹いたなぁ。ものすごくナチュラルにエキストラ出演してるなんて(笑)


おまけ。受付で購入した観覧券&貰った案内と市内マップです。

観覧券の絵柄はランダムなのかな?1日目は009&仮面ライダー、2日目は佐武&市&ジュンでした。
原画もアニメも目に焼き付けようと長いこと展示スペースに居座ってたんですが、マジでまだ見足りないです。〜つづく〜