石巻レポ・1 〜仙台‐石巻市マンガロード編〜

昨日はベルリンの壁崩壊から丁度20年の日でしたね。もし、ベルリンの壁がなかったら…。ハインリヒ…。


それではだいぶ日が空いてしまいましたが、石巻旅行レポです!ヘッタクソな写真付き。
初めての一人旅ということで色々ドキドキでしたが・・・
(「道に迷わないだろうか」とか「夜中に怖い妄想に取り付かれて眠れなくならないだろうか」とか)、
何もかも自分のペースで満喫できて非っ常に楽しかったです。1人旅って良いなぁ!
ここだけの話、ホテルの予約受付番号に「009」の文字列が入っていたのに運命を感じましたw


事前に仮面ライダー』(全3巻)人造人間キカイダー』(1巻)を読んで予習しときました。
キカイダーもおもしろいですね。ジローとミツコさんかわいい。
新幹線では平成版『サイボーグ009』のOP・EDをエンドレスリピートしたり。

サイボーグ009 - CYBER MUSIC WORLD

サイボーグ009 - CYBER MUSIC WORLD

ケータイにダウンロードしたやつです。「誰がために」も欲しいけどフルが見付かりませぬ。


12:17仙台到着。新幹線を降りて仙石線のホームへ向かう途中、
ばばーんと00ナンバーのイラストが入ったコインロッカー
が目に飛び込んできました。
おおおーかっけー!仙台からお出迎えとはテンション上がる!
よく見ると色んな作品のキャラもいた!(写真撮りたかったけど人通りが絶えなかったので断念)


11月2日14:12石巻到着!電車を降りて足元を見ると・・・

マンガッタンライナーサイボーグ009号」の乗車位置でした。勿論「仮面ライダー号」「ゴレンジャー号」のもあります。*1
改札の手前では009&003&001、仮面ライダーのモニュメントがお出迎え。


等身大ですよ!仮面ライダーかっこいい!中身は本郷なのか一文字なのか とにかくなんて素敵なの。
駅を出てすぐ左手にはもう1体003、外から駅を見上げると002もいます。
駅の壁も、ステンドグラスも、コインロッカーも、カフェも、コンビニも、どこもかしこも石ノ森キャラだらけ。
ああ〜来ちゃったんだな夢の国…!


萬画館へは、市内に点在する石ノ森キャラのモニュメントを辿りながらマンガロードを歩きます。
009、仮面ライダーロボコン、エッちゃん・・・。
等身大人形だけじゃありません。こんな所にもロボコン



ポストに、マンホールに、ベンチにちょこん。とってもかわいい
まぁ案の定道に迷ったので(しかも1日め2日め往復とも)、全部のベンチやモニュメントは見られなかったんですが…。
でも横道に逸れたお蔭か「スナック009」なる看板を発見してちょっと嬉しくなったり。
駐車場の看板にゴレンジャーのイラストがあったり、あっちこっちにこんなスプレーアートもあったり。

かっこいいー。夕方に撮ったから画質悪いですが。(仮面ライダーとかキカイダーもあった。)


それでは、いよいよ石ノ森萬画館に乗り込みますよー!〜つづく〜

*1:マンガッタンライナーは土・日運行なので、旅行した2日(月)と3日(火)は走ってなかったんですよね。でも今回の旅行では3日のマンガッタン文化祭のためにあえて外しました。次行くときは絶対乗るぞ。