石巻レポ・3 〜石ノ森萬画館@館内散策編〜

サイボーグ009展の期間中は映像ホールでアニメも見られるのだ!
上映されているのは1968年版、1979年版、2001年版それぞれの第1話
これはおいしいですよ・・・。今年こんなDVDも発売されてましたよね。

これだけで<白黒〜カラー〜デジタル導入>というアニメーション技術の変遷も見られるという。凄いぞ。


いろいろ予定を詰めていたせいで1968年版を観られなかったのが残念です。
2001年版第1話「誕生」は大好きなので2回観ちゃいました。
メカの触手に捕まってもがく004の体つきがエロかったです。
脱ぐとロボットみたいな身体なのに服着てると胸むっちむちだな!どれだけキツく縛られてたの…!
だけど003に触手がいかなかったのはいただけないなぁ!
しかも触手プレイは野郎どもだけでしかもカメラが寄ったのは004だけというね。
003のむっちむち・・・いやでもうん、ナイス。(なんだこの感想
エンディングイラストの003が初めて見る絵でした。キャミソールだかワンピース着てるの。
すっごく可愛いんですけどあんな絵あったっけ?まさか描き下ろしなんてことはうわはぁ。


1979年版第1話「甦った神々」は初めて見ました。OPは何度も見てますが。
ストーリーはほぼオリジナルだけど、ベースは原作の北欧神話編なのね。
みんなしっぶい声だなぁ!格好良い。キャラ名がズバーンと字幕で出てくるところとかに時代を感じたなぁ…。
このアニメも『あしたのジョー2』みたいに再放送してくれないかしら。
これを見たのが平日の閉館時間間際だったので、ナント映像ホール貸し切り状態。でした。
得たり!おかげで弛緩する表情を隠す必要も無かった!←


アニメ上映等の予定のない時間は、3Fのライブラリーでずっとマンガ読んでました。
『ジュン』『スカルマン』『がんばれロボコン』『佐武と市捕り物控』とか。)
この図書館がすごいんです。石ノ森作品がずらーっと揃っているのは当然なんですけど、
鉄腕アトム』『あしたのジョーといった言わずと知れた名作系ももちろん置いてありますし、
ONE PIECE』『銀魂』『×××HOLiC』『君に届けみたいなごく最近の人気品も置いてあるし
涼宮ハルヒの憂鬱みたいなラノベ原作ものまで置いてあるのには驚きました。
さほど広いスペースではなかったのになんという充実ぶり…!
ふと室内を見回してみると、子供もお父さんもお母さんも、妙齢女子もお兄さんも、おじさんもおばさんも、
老若男女入り混じってひとつ所にかたまって、みんな夢中でマンガ読んでるんですよ。どういう訳かオタク臭も殆どない。
なんて平和な光景だ。なんて素敵な空間なんだと思いませんか。
「やだやだ帰りたくない」って悲壮にだだこねてる子どもが微笑ましかったです。


1Fグッズショップ「墨汁一滴」にぶらり。
サイボーグ009展の公式図録、クリアファイル、萬画龍神沼』などを購入しました。
そしてパッケージに一目惚れしてお土産用に「仮面ライダークッキー」を購入。

カッコ良すぎるだろ・・・・!〜つづく〜