石巻レポ・4 〜石ノ森萬画館@マンガッタン文化祭放浪編〜

11月3日は文化の日文化の日石ノ森萬画館も文化祭!
あちこちで楽しげな催し物をやっていたけどもチキンな私はそういう雰囲気に入り込めないのであった!
(なんか高校時代から進歩してねぇ…orz)
「ブラックゴースト壊滅大作戦」とかやってみれば良かったかな。ちびっ子に混ざる勇気がなかったな。
003の格好したお姉さんが石巻市内を案内してくれるコスプレイベント(ツアー)とかやってたみたいですけどね
(コスプレ衣装はもちろん持参できるし00ナンバーの衣装は貸してくれたらしいし)、
コスプレまではまだ踏み込めないやと思ってたんですけど面白そうだなー。
館内をぷらぷら放浪(これだけでも楽しい)していたら、シージェッター海斗コスのちびっ子がいて可愛かったです(*´∀`*)
どこかにリアルイワンとかいないのかと思ってきょろきょろしたけど見付からなかった…。
さすがに平日と比べて人が多くなってました。1番多いのはやっぱり親子連れだけど学生っぽい若い人も結構増えてた。
この日は早めに萬画館に着いたので、会館の9時に仕掛け時計が動くのを見られた!でも見惚れてて写真撮り損ねた!
色んなキャラがくっ付いてるし動くし喋るし音楽流れる!テンション上がる!009の声はやっぱり井上和彦さんなのかな?


文化祭企画の一環でラジオドラマの『サイボーグ009"誕生編"』が聴けたのが嬉しかった!
これはありがたかったです!なんせリアルタイムに聴いたラジオ放送があんなだったから…。
当たり前だけど混線してないクリアな音でした。神奈さんの美声が背中にくるぜ…!
ここで青二プロの海底ピラミッド編朗読劇のDVDをお薦めされたんですけど釣られるべきなんでしょうか。
ついでに11月30日のFC限定DVD試写会にも行くべきなんでしょうか。
時間が思い切り学校とかぶってるんですけど。行くべきでしょうか…。*1


食事は3Fのカフェにて。(ここにも『009』のセル画とか飾られてました。見まくった。)
この日のみ販売で限定10食の"001イワンパフェ"を食べてきました。

上から下まで真っ白。なんというか赤ちゃんの味がしました。それにしても「ごゆっくりどうジョー」が気になる。
それから009サンドを頼んでみた。こちらは平常メニューで、要は玉子サンドなんですが…

私の王子様サンドwww 食券機には普通に「009サンド(玉子サンド)」て書いてあるのにwww
(このラベルはもちろんお持ち帰りしました。)(ちなみに001パフェのコースターもお持ち帰り。)
これだけでは足りないかと思ったけど意外と食べでもありましたよ。
くじらの漬け丼で鯨肉も初体験。美味しかった!次来たらキレンジャーのカレーにしよう。
あとは『009』の企画展示室に入り浸ったり、アニメ見たり、マンガ読んだりしてましたね。
なんて有意義な時間の使い方なんだー


じゃあ、まとまってませんがこれで石巻レポ終わりにします。こんな所まで読んで下さった方有難うございました。
石巻いいとこ もっぺん行きたい 〜おわり〜



*1:出演声優の舞台挨拶も予定されているとか。中井さんに会えるのかな。行きたいな。ちなみにDVDにはラジオドラマのCDも付くそうです。