アニメのキカイダーが見たい

人造人間キカイダー』のアニメ版が気になったのでとりあえずOPとEDを探してみました。


びっくりするほど静かなOPでした。歌詞が無くて曲調も演出もかなり暗い。血痕とか歯車とか外れた腕にぞわっとします。
EDには歌詞あるけど、やっぱりすごく静か…。これだけ暗いとどんなアニメなのかすごく気になります。見たい。

それからこんなのも発見。

ものっそ寂しげです。あの純粋無垢で優しいジローがこんな曲を弾いている心境を思うと…おねえさん胸が痛むよ。
石ノ森ヒーローってなんでこうみんな可哀相なんだろう、009しかり仮面ライダーしかりスカルマンしかり…。
その、哀愁に満ちた表情とか雰囲気とかどこか影のある感じがまたタマラナイのですが。

こちらはちょっと穏やかな曲調。ジロー、ちょっと嬉しいことでもあった?


さらに気になったので、アニメの公式ページを見てみた。

昔の特撮のアニメ化ではなくて石ノ森萬画のアニメ化なのね。ますます見たい…。
ストーリーはダークを破壊するまでの全12話か。ジローとミツコさんの関係にじっくり焦点当ててくれてると嬉しいなぁ。
しかもイチローや零が登場するストーリーも『キカイダー01』としてOVA化されているとな…!