殿堂入りコミックランキング

本とマンガの情報雑誌『ダ・ヴィンチ』2009年5月号に掲載された「殿堂入りコミックランキング」の本が発売されました。

おお欲しい!と思ったけど、5月号の内容がそのまま再編されてるだけなら買わないで良いかなぁ。うちにまだ取ってあるし。1960〜2000年代までの総合ランキング150+各年代別ベスト20という層のぶ厚い充実のランキングなので、色んな年代の色んなタイトルがあって見ているだけで面白いし、あらすじとかコメントを参考に気になるマンガを探たり、実際に読んでみたり、今も重宝しています。『ダ・ヴィンチ』5月号を読んでいない全てのマンガ好きにはお薦めです!
思えば、私が母に『サイボーグ009』を押入れから引っ張り出してもらったのもこのランキングがきっかけでした。*1火の鳥』もそうだ。それにしても、総合ランキングに4作もランクインさせている手塚治虫はさすがとしか言いようがないなぁ・・・。


参考ダ・ヴィンチが選ぶ「殿堂入りコミックランキング」が一冊に (コミックナタリー)
井上雄彦水木しげる永井豪楳図かずお一条ゆかり美内すずえハロルド作石いくえみ綾中村光浅野いにお椎名軽穂ら、過去ダ・ヴィンチ誌上に収録されたインタビューも再録」だと…。

*1:『009』がうちの押入れに眠っていることはかなり前から知っていたので母さんにはずっと「読みたいから出して欲しい」って言ってたんですけど、「あとでね」「またね」「夏休みになったらね」で伸ばしに伸ばされて、やっと今年の夏休みに出してもらえました。半年足らずで聖地行くまでにハマるとは…。「ダ・ヴィンチ」のランキングでは総合7位、60年代では2位。ちなみに60年代1位は『鉄腕アトム』。ほかにも『どろろ』『あしたのジョー』『ゲゲゲの鬼太郎』『墓場鬼太郎』等大好きなマンガが多数ランクイン!