宇宙戦艦ヤマト

数日前深夜にテレビ放映された映画『宇宙戦艦ヤマト』を観ました。


全俺が泣きました。


録画が途中で切れていたから。OTL


もうねクライマックス目前ですよ。イスカンダルの目と鼻の先ガミラスでの死闘の真っ最中です。
まさに最終決戦で、ヤマトが決死の覚悟で「波動砲発射用意!!」の態勢に入り
波動砲にエネルギーが充填されていくのをクルー達が息を詰めて待つ緊張感に満ちた最高潮の場面だったんですが、
「発射!!」のセリフを聞くことはついにありませんでした。
完全にテープの残量見誤った・・・。
録れてないとわかった瞬間「ウソォォォォ!?」としか言葉が出てきませんでした。



ショックで祖父母宅にふて腐れに行ったら、祖母が昔に母が聞いていたというレコードを出して見せてくれました。





おおおおおおおお!
ハーロックかっこいい!蓄音機は無いけど美品だしいつかは聴けるかも!?
ヤマトは映画『さらば宇宙戦艦ヤマト』のレコードです。なんかもうあらすじ読んでるだけで泣けてきた…。
特番で高見沢さんが言ってた古代進と森雪の結婚式ってこれか〜!こんな悲壮なの泣くしかない。沖田の子供たちが逝く…。
いんやもはやテーマソングのイントロ聴いただけで涙出そうです。
母は昔「アニメがやってたらとりあえず見なきゃ」という子どもだったらしく、特に好きだったアニメが
宇宙戦艦ヤマト』『宇宙海賊キャプテンハーロック』『サイボーグ009
だったそうです。
最近知った。「この親にしてこの子あり」とはこのことなり。