ブログタイトル変更しました

本日ブログタイトルを【井の中のオタマジャクシ〜遊泳中〜】と改めました。
リンクして頂いている方はお手数ですが変更をお願い致します。
※URLやメールアドレスは変わりません。


新タイトルの由来は初詣で引いたおみくじに書かれていたことです。*1 「世間は広い、自分が井の中の蛙ということを忘れるな」と。いやねそのことは重々承知ですし、最近意識していたことなのですよ。大学に入って短期間で色んな体験をして、ああこの世は自分の知らないことでいっぱいだ、といよいよ思い知り。そこへ更におみくじ…というかにこう畳み掛けられて、これはもう自分を"蛙"に喩えることすら勘違いかもしれん、せいぜい"オタマジャクシ"かなと思ったのであります。*2 ところが私が一生を使って見たり聞いたり体験できる世界にも限界があって、その限界の壁が"井"ということなんだと思います。一生かかっても"井"から這い出せない。それでも井の中には井の中の世界が広がっていて楽しみもあるのだと、精一杯泳ぎ回るくらいはできるのです。狭い井の中でも、私は一生使って楽しむ。そんなもんですよね。

*1:ちなみに旧名の【昇月堂(銀)】の由来は、江戸時代のある浮世絵師の画号をもじったものでした。それをもじった意味は特に無いけども、その絵師の絵が好きだったのと、単に語呂が良いかと思ったので頂いてみました。

*2:タイトルに合わせてプロフ画像もオタマジャクシに変えるべきかと思いましたがこのままにしておきます。なんか愛着が湧いてしまって今さら変えられん。ジュウシマツ。