メーテル またひとつ星が消えるよ

天気予報であれだけ雪雪騒いでたのに結局何も降らなくて肩透かしでした。神奈川全域が雪ではなかったみたい。
このごろ松本零士原作アニメの主題歌を毎日聴いています。壮大な宇宙、銀河、戦艦、海賊、男の戦い、女の愛!全ての作品に無限の夢が詰まっている!本家アニメを見たことがなくても、聴いていると最高に気分が盛り上がります。胸が熱くなって、ついでに目頭も熱くなってきたりする。*1 この時代のアニソンはどれも耳に残る良い曲ばかり。今度友達とカラオケ行ったら一緒に歌いまくりたいと思います。


これより格好良いアニメOPはない。まさしく神の領域。燃えアニソンの決定版。
なんかイントロからもうヤバイんです。最近やってるファイルブック?のCMも見るたびにハートが震えてる。
それはともかくこのサムネイルのヤマトの角度が大好きです。


「命を捨てておれは生きる」の意味が分かった時こそ、少年は真の男になれるのではないかと。
私もアルカディア号に乗り込んでハーロックに命を預けたい!


冷酷無比と宇宙中で恐れられる大海賊は絶世の美女。
旅の理由を語ることもなく、赤い海賊船はひたすら星の海をさすらう。痺れる。


劇場版主題歌が有名すぎるけど、TVシリーズのOPも良い曲だと思います。
999号の汽笛の音と空に飛び立つその姿だけで、メルヘンチックなロマンと郷愁の世界に引き込んでくれる。
EDはメーテルにうっとり。本当に綺麗な人だなぁ…。優しいけどどこか寂しい歌ですね。


言わずと知れたゴダイゴの名曲。挿入歌の方も素敵。テイキングオフ!
再生回数もコメント数もすごいことになってます。
999号は今も変わらず、多くの人たちの夢を乗せて走り続けているのだなぁ。ああ、なんか泣きそう。
ていうかハーロックとエメラルダスが出てる!おおおなんてこった…!猛烈に映画観たくなりました。

*1:前世というものがあるとしたら私の前世はオッさんだ。間違いなくオッさんだ。まんがアニメ好きで60〜70年代が青春真っ盛りだったけども80年代ごろ死んだんだ。