アニメ銀魂 第195話「雨ニモ負ケズ」

このシリーズは導入以外は単行本未収録なので、原作完全ノータッチです。

(アニメ感想)

●アニメ最後の長編でしょうか?結野アナの笑顔を取り戻せ編。まぁそこは1杯のミロで落着したので、メインは来週以降の展開で明かされる事実ですね。呪法バトル的な。ううむ、呪文やら何や定春巨大化の時も出てきましたけど、陰陽師軍団がごにょごにょ呪文唱えて“波”みたいなのを出してるのがちょっと変な感じ。何でもアリみたいな世界観ですけど、あの軍団には何となく場違いな印象を受ける。何だろうこの違和感?
●結野アナに舞い上がってる銀さんとか、冷たい視線の新八神楽とか、良い人な鬼さんとか、式神一家のコントでは笑わせていただきました。インターホンが良い音すぎて鳴るたびに吹いた。
●新キャラは外道も外道の式神・外道丸ちゃん。可愛いけどメッチャ恐いキャラ。短時間で彼女がどういうキャラなのか十二分に理解できた気がします・・・銀さんに淡々と凄んでる場面の迫力といったら。サドと外道ではまた違うんだよな。キャストは川澄綾子さん。可愛いところは可愛く!格好いいところは格好良く!恐いところは恐くメッチャ恐く!のメリハリがついてた。もう1人の新キャラは陰陽師の結野晴明さん。あるキャラクターのお兄さんなんですが、提供の柱で「鴨太郎ではありません」とご丁寧にも注釈が入れられているのがご愛嬌。たしかにメガネしてない伊東先生だよなこの人・・・。キャストは「僕らの南戸」もとい緑川光さんが再臨。東Pのコラムによると成田剣さんも再登場するようです。配役は道満かな?(こっちも破牙検事とのビジュアルかぶりをネタにされてそうな気がしないでもない。)他のキャストについても気になる書き方がされていますね・・・。
●外道丸は酒呑童子(しゅてんどうじ)がモデルなのかな?大江山の鬼といったらまずそれが思い浮びますけど、配下の鬼の1匹とか、茨木童子ということもあるか。特に茨城童子は女の鬼だったって説もあるし、頼光主従の酒呑童子退治の大乱闘の中でも殺されてないらしいし。ちなみに酒呑童子を退治したのは平安時代の武将・源頼光頼光四天王らで、四天王の1人・坂田金時は銀さんの名前の元ネタになった人物です。こうして史実や伝説を連想するのもおもしろい。