『Gガンダム』1〜3巻

これも去年の暮れから今年にかけて読んだ漫画です。

やっぱり島本先生が好き。なんで好きかと言うと、キャラがどうとかストーリーがどうとか言う前に島本漫画とは何か波長が合うのですよ。読了後真っ先に出てくる言葉は「面白い!」じゃなくて「あ〜、好きだ〜」。勿論面白いんですけどね!
キャラ達は大真面目なのに、何故か笑いがこみ上げてくる不思議。大ゴマ使いがパなくて何だかセリフがいちいち印象的すぎます。印象的と言えば第1話のラスト、まさかああくるとは思いませんでした。熱いぜ。ついようつべでアニメのOP探して見ちゃいましたよ。ドモンとレインのバカップルっぷりが微笑ましいですな(ジョルジュとマリア姫も)。3巻ラストではドモンがついにあのお方と邂逅です。
アニメは私が小学生の時にやっていたのかな?全く記憶にないので一切見てなかったんだと思います。あの頃はお母さんが見ているアニメを一緒に見てるみたいな感じだったからなぁ。ところが去年、Gガンアニメを観る機会に恵まれたのです。それも最終回。ある日大学の部室に行ったら先輩方がGガン上映会をやっていらして、何故か「最終回見る?」という流れになり、初めて見るアニメが最終回ということになりました。あ・・・ありがとうございましたッス先輩!マジ感動したッス!