とりあえず記録を残しておく

昨日14時頃、駅に向かって東海道沿いをてくてく歩いていたんです。ふと気が付くと通行人がみんな立ち止まり固まってて、赤信号でもないのに自動車も止まったまま動かない。オカチイナと思ったら頭上に妙な気配を感じたので、見上げたら電線がバッサバッサと揺れていた。ようやく異変に気付き「お!?」と立ち止まると、地面が大きく横に揺れていた。・・・そうです東北地方太平洋沖地震のことです。
まず自分の鈍さにびっくりです。結構長い間揺れていた(らしい)のを考えると、数十秒ほど地震に気付かず歩き続けていたようです。うちは神奈川で、家も家族も無事に済んだものの、今まで経験した中で一番でかい揺れを感じました。*1
帰宅してテレビを点けたら、東北地方が世界の終末のような有様になっていて更にびっくり。電話もメールも繋がりにくい状況の中、安否確認メールが一気にまとめて届きました。当時大学にいて帰宅難民となった友人は大学にお泊り*2、後輩は野宿*3、震災ド真ん中の福島の先輩は家の壁にヒビ*4が入り、山の方では集落が土砂に飲まれ行方不明者多数*5・・・といった臨場感ある報告が多数寄せられました。
うちは海との間に山があるから津波は大丈夫としても、すぐ近くに凄い活断層があるので誘発されやしまいかと不安です。今日公開の映画とか、みんな興行収入的な意味で大打撃なんだろうなぁ・・・。それから明後日に盛岡へ実習に行く予定だったのですけど、当然中止になってしまいました。行く前で良かった、というより「行くことができない」という残念感の方が大きいです。そんな場合でないのは重々承知していますが、とても楽しみにしていたので。まさかこんな列島規模の大災害になるとは。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

*1:震度5強だった模様。

*2:到れり尽くせりだったとか。

*3:怪我をしたものの無事帰宅したとのこと。

*4:続報なし

*5:どうなったんでしょう?