石ノ森萬画館のこと

私が一昨年遊びに行った石ノ森萬画館*1は、先の震災で甚大な津波被害を被った宮城県石巻市にあります。地震の数日後、テレビ中継で画面の隅にたまたま映ったのを見たのですが、思い切り津波をひっかぶった様子でした。だってあれ川の中瀬にあるんだもの・・・!そういえばどうなったんだと館のHPへアクセスしようとしたら、「このページは表示できません」になってしまって青ざめました。
あの施設には石ノ森先生の生原稿とか原画とか萬画の初版本とかその他貴重な資料がたくさん保管されていたはず。石ノ森先生の生原稿といったら、もう国宝級(個人的にはそう思っている)です。もしかしたらそれらが失われてしまったのでは!?と思い至ってまた青ざめ。
ですが、さっきまたアクセスしてみたらちゃんと繋がるではありませんか!しかもきちんと更新され始めていて、スタッフ全員無事とのこと。良かった!津波をまともに被ったものの、建物自体も無事だったみたいです。(資料がどうなったかは分からないけど。)スタッフさんのブログには津波でめちゃくちゃになった館内の写真も掲載されています。これは酷い・・・。でもいつか必ず復興すると信じて!支援していきましょー。
福島原発のニュースを見るたびに、「こんな時こそ009たちがいてくれたらなぁ・・・」と思います。