アニメ銀魂 第170話「そして伝説へ」

遅くなりました。たまクエ第4回(最終回)の感想です。

■本編

ぽろぽろ涙こぼすドット絵神楽が可愛すぎるッ!新八の全身ドット絵もちゃんと見たかったなー…とそれはさておき、たまクエストいよいよクライマックスです。低レベルの喧嘩してた頃は特に感じなかったけど、双子でもない同じ顔の2人が解り合っている様子はなんだかむず痒くなってきます。痒いけど、拳をつき合わせて健闘を祈る熱さが素敵。銀さん&白血球王VS獏大魔王のエフェクトはさすがの迫力。でも銀さんが剣(つまようじ)の先から波動飛ばすって変な感じ。

終盤の白血球王のセリフが面白いくらいに綾波っぽく聞こえます。「私が死んでも代わりはいるもの」「ごめんなさい こんな時どんな顔すれば良いかわからないの」ですよ。たまって実はエヴァンゲリオンも好きなのではと妄想しました。たまが銀さんのクローン(コピー)を造って、まっさらな状態から育成計画的に育てあげたのが白血球王という妙なキャライメージが出来てきた…。笑えば、いいと思うよ。

■エンディング

長編恒例の特別ED。歌詞がファミコンのウインドウ風に表示されていました。スペシャルサンクスの最後の「AND YOU」がニクい。Cパート直前の「おわり?」の“真のエンディングは別にある”的な演出にも懐かしくなりました。どこまでも凝ってるなぁ。

■次回予告

オリジナルの2本立て。あの抜け毛は怖すぎです。本格ホラーです。