アニメ銀魂 第172話「アメとムチは使いよう」

過激攘夷浪士・田中古兵衛に自白させたい真選組の四苦八苦の話。

●空知の懺悔室

山崎のどう喝はなんだか可愛すぎてあんまり怖くないぞ。小学生のカツアゲみたい。副長にドスの利かせ方を教わった方が良いのでは…とそれはさておき、山崎に乗り移った空知先生が愚痴りまくって最終的に自虐するこのシーン。泣けますね。原作のストックの件はどうしてるのかと思ったら、原稿をアニメさんの方にFAXで送ってるの?これ、週刊で描いたやつをすぐに送ってるのだとしたらエライことだなぁ…。"たまクエ"のラストシーンがジャンプ掲載版と単行本版では大きく変えられたこととか、アニメを作る時間を考えるとそうしなきゃ間に合わないのかも。ああそういえば秋本先生の『情熱大陸』まだ見てなかったや。「取材陣を取材し返す飽くなき探究心」を拝見したい…!

●マッスルマッスル

意味不明なマッスルのくだりが大好きです。ツボすぎて危うく豚玉丼噴くところだった。「盗んだマッスルで走り出す」とか「池谷を栽培」とかセンスパネェよ空知先生…!途中からの刑事ものネタは元を知らなくて「なんじゃこりゃああああああ」くらいしか分からないんですけど、ゴリラ刑事のモノマネは「あ、中途半端なんだろうなコレ」と何となく分かりました。加減が絶妙。土方のツッコミも冴え渡ってましたね。今回土方以外が全員ボケだったから大変そうだなぁ。

●善良な市民・田中さん

声、中尾隆聖さんかと思った…違う人でした。中尾さんはもう随分と初期に天人役で出演されてましたね。しかし気になるのが本物の人斬り古兵衛です。似蔵・万斉・京次郎ら他の人斬りキャラは出番もきちんと作られてたのに、なぜか古兵衛は「視聴者(読者)の想像にお任せします」的な扱い。本人の姿は永遠に謎のままなのでしょうか。

●次回予告

マスコットが主役のオリジナル回。そういうの待ってました!