気になる漫画:『妖怪研究家ヨシムラ』

妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC)

妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC)

ライブドアデイリー四コマで連載中のシュールな5コマ漫画。『怪』に掲載されたのを読んだらツボで、毎回何気に楽しみにしている作品です。単行本出たら欲しいなーと思ってたら『怪』Vol.27の巻末に「発売中」ってあるじゃないですか!今度本屋行ったら探さなきゃ。

〜作品紹介〜

ある日 妖怪たちの住む異界・妖怪村の入り口を見つけた、妖怪研究家のヨシムラ。さっそく捕まえたカッパのブリックを助手に、ユルい研究生活をスタートさせる。飄々とした作風で良い味してます。妖怪たちのキャラクターの捻り方がまた絶妙で面白いんだよなぁ。男泣きする子泣きジジイやら、"ひねくれ者"という自分の属性に対してひねくれてる任侠気取りのアマノジャクやら、年頃の女子が持つ謎のポーチに加工されてしまった悲運の一反木綿やら…。

読んでいるといつの間にか妖怪たちに癒されているのです。(何故か。)
そして、ヨシムラに捕まって以来なんやかんやで懐いているカッパのブリックくん。妖怪村のナビゲートをしたり、ひたすら受身の練習に励んだり、お菓子をくれないヨシムラに石を投げたり、岩に縛り付けられてお仕置きされたり…。かまってもらえないと物を投げてアピールする姿もとってもキュート。無邪気な行動にとぼけた言動の愛嬌たっぷりのキャラです。ちょこまかちょこまか、ああ可愛いなぁブリック。お前はどうしてそんなに可愛いの!
ところで、このブリックくんて…

ちょっと新八に似てません?