【決定版】図説忍者と忍術 忍器・奥義・秘伝集

図説・忍者と忍術―忍器・奥義・秘伝集 決定版 (歴史群像シリーズ)

図説・忍者と忍術―忍器・奥義・秘伝集 決定版 (歴史群像シリーズ)

ある日『図説 中国武器集成』を買おうと思って本屋を覗いていたら、こんな本を発見して思わず購入してしまいました(目的の中国武器集成は見つからず)(歴史群像シリーズは欲しいやつが他にもいっぱいあって困る)。ちょいと怪しい所もありますが、あらゆる資料のフルカラー掲載が嬉しい要チェックの一冊です。『萬川集海』『忍秘傳』『正忍記』といった現存する忍術秘伝書を参考に、忍者が実際に使った忍器・忍術・修行法、衣食住やルーツなどの秘密を解き明かす!全国忍者集団分布図もあり!伊賀も甲賀も風魔も黒脛巾組もこれでばっちりだ!

「忍びの道具 忍器」の章はもちろん尼子騒兵衛先生が監修・本文を担当してらっしゃいます。『図説日本武器集成』と内容が結構かぶってますね。本文がそのまま使いまわされている部分もあるので、忍器に関してはどちらか片方持っていれば事足りるという感じで、物足りないかもしれません。ですが紹介されている忍器の種類は『忍者と忍術』の方が多いし内容も詳しくなっています。焙烙火矢(ほうろくひや)とか埋め火(うずめび)って落乱にもよく出てくるけど、実は物凄いえげつないんだなぁ…。中に金属片や鉄釘がぎっしりって…。

「忍者列伝・実在編/架空編」なんていう章もありました。架空編では文学や漫画に登場する忍者たちが紹介されています。自雷也も乱太郎もカムイも載ってるよ!(さっちゃんとかナルトはいなかった。)