アニメ銀魂 第173話「大事なのは見た目ではなく中身」「見た目より中身といっても限度がある」

マスコットがメインのアニメオリジナル二本立て。最近どんどんオリジナル回が増えてきましたね。

「大事なのは見た目ではなく中身」

ニセエリザベスの巻。冒頭はエリザベス初登場回のデジャヴですね。あのニセ(というのも馬鹿らしい)エリザベスは出オチだ。デザインが卑怯だ。屋台の暖簾から覗くおしりがキモカワイイです。結局ヤツの正体は何だったのか、なぜエリザベスと入れ替わっていたのか、ヤツの目的が何だったのか等あらゆる謎の残るオチでしたが、笑いの水準が高ければまぁいいやと思えてしまいます。面白かったー。ニセエリザベスもなかなか男前(太っ腹)な言動を振りまいてます。キャストは<その辺にいたプロデューサー>になってたけど、ニセエリザベスのあの財力…というかキャバクラ好きはその人物がモデルだったりするんだろうか…。おりょうちゃんが久々に出てきたのが嬉しかったです。スナックすまいる自体も久しぶり。パチ恵は本当に可愛いなぁ。

「見た目より中身といっても限度がある」

銀さん汚されるの巻(色んな意味で)。マンガの番外編とかでよくある入れ替わっちゃったネタ。美佳子さんが定春役でこんなにセリフあったのって初めてでは。百面相の定春(in銀さん)は可愛かったけど、銀さん本体の方がトンデモナイことに。それはもう目を覆いたくなる凋落ぶりです。脱糞放尿はさすがに思い切り良すぎだよ!(中身が定春の銀さんはどうやって寝間着から着替えたんだろう。)新八のクソ虫が…!」の突き放し感が素敵。さっちゃんはいよいよ常人の計り知れない次元にまで達しているなぁ。それはともかく桂が羨ましいです。定春の大きなおなかをモフモフしたい。きっと並大抵の気持ち良さじゃないんだろうなぁ、モフモフ。
オチはまたまたホラーでした。銀さんがキョンシーになってしまった…!あの世にも奇妙な感じのBGMをまた聴くことになろうとは。空知先生かアニメスタッフか、ちょっと一度本気でホラーやってみて欲しいなぁと思います。絶対本気で怖い。

エンディングのこと

今週の『サキヨミジャンBANG!』のエンディングが銀魂の「ウォーアイニー」でした(映像は動乱編)。曲のCMにPVも出てましたが、高橋瞳さん大人っぽくなったなぁ。あれで私より年下なんだよなー…。ところであの新選組コスしてたのはビークルさんだよね?