アニメ銀魂 第174話「海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるのだろうか」「人は閉じ込められると自分の中の扉が開く」

オリジナル+原作付きの2本立てです。そいで次回はもうショッキング歯医者さん回。早いなぁ!

Aパート「海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるのだろうか」

長谷川さんと銀さん、借金返済のためにマグロ漁へ。"1回分"というより短い、ショートアニメという感じでした。オリジナル回は短い方が内容が薄まらなくて面白いなぁ。シュールさも際立つ…。一攫千金といったらマグロ漁船ってのが常識なんだろうか、とか思ってたらまさかのたっちゃん再登場!(竜宮編でクルーザーにお妙さんと九兵衛を乗せてカジキ釣ってた亀です)(ED見たらキャラ名「亀宮」になってた) ああ、この人出すだめのショートだったの…!?Bパートのビニール嫁と無駄にコラボしてるのとか、なんでか変に感心。華麗な1本釣り4段オチに噴きました。新八の釣ったお魚かわいいなぁ。それ見てゲラゲラ笑う神楽も可愛い。新八の将来ってあんな感じなのかな…。
「海に向かってバカヤロー」は、今年に入ってからは『忍たま』で左門がやってるのを見たきりですね。叫んだ理由は「1度やってみたかった」とかそんなんだったかな。

「人は閉じ込められると自分の中の扉が開く」

エレベーターに閉じ込められてしまった万事屋と警備員・御子柴さん。こちらはほぼ原作準拠。どん底のテンションの中で、みんなを元気付けようと必至に頑張る新八の空回りっぷりが滑稽で哀しい。なんて良い子なの…!今回はずっとエレベーターの中に閉じ込められたままなので派手に動きようのないシチュエーションでしたけど、細かいところで丁寧に動いていて好印象な作画でした。札束をぴらぴら数えてる銀さんとか。あとAパートも含めて神楽がすごく可愛かったです。
「万事屋といったら?」「サイコー」な万事屋もちょっぴり感動的で素敵だったけど、オチはちょっと弱いかなぁ。