『銀魂』単行本収録話一覧

銀魂』単行本の各巻に収録されている話の一覧です。随時更新。リンクつきのタイトルをクリックすると各巻の感想を表示します。十七巻〜二十九巻までは旧ブログ、三十巻以降はこの新ブログでのエントリになります。


■第一巻 (表紙:坂田銀時
第一訓「天然パーマに悪い奴はいない」
第二訓「ペットは飼い主が責任をもって最後まで飼いましょう」
第三訓「ジャンプは時々土曜に出るから気を付けろ」
第四訓「第一印象が良い奴にロクな奴はいない」
第五訓「ジジイになってもあだ名で呼び合える友達を作れ」
第六訓「お前らテロなんてやってる暇があるならペロの散歩にでも行ってきな」
読み切り「だんでらいおん」

■第二巻 (表紙:志村新八)
第七訓「一度した約束は死んでも守れ」
第八訓「粘り強さとしつこさは紙一重
第九訓「喧嘩はグーでやるべし」
第十訓「疲れた時は酸っぱいものを」
第十一訓「べちゃべちゃした団子なんてなぁ団子じゃねぇバカヤロー」
第十二訓「全国のコギャルども門限は守れ」
第十三訓「便所で生まれるのは汚れたものばかり」
読み切り「しろくろ」

■第三巻 (表紙:神楽)
第十四訓「コスプレするなら心まで飾れ」
第十五訓「男にはカエルに触れて一人前みたいな訳のわからないルールがある」
第十六訓「考えたら人生ってオッさんになってからの方が長いじゃねーか!恐っ!!」
第十七訓「酔ってなくても酔ったフリして上司のヅラ取れ」
第十八訓「男ならとりあえずカジキ!」
第十九訓「アイドルだってお前らとほぼ同じことやってんだよ」
第二十訓「飼い主とペットは似る」
第二十一訓「襟足の長さと子供の憎たらしさは比例する」
第二十二訓「ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない」
番外編「3年Z組銀八先生 第一講」

■第四巻 (表紙:定春&志村妙)
第二十三訓「脇だけ洗っときゃいいんだよ脇だけ」
第二十四訓「昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ盛り上がれば」
第二十五訓「カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろお前ら」
第二十六訓「旅にパンツは忘れてもUNOは忘れるな」
第二十七訓「困った時は笑っとけ笑っとけ」
第二十八訓「ああ やっぱり我が家が一番だわ」
第二十九訓「音楽なんて聴きながら受験勉強なんてできると思ってんのか!もう切りなさい!」
第三十訓「事件は悪い奴が起すんじゃない はしゃぎすぎた奴が起すんだ」
第三十一訓「親子ってのは嫌なとこばかり似るもんだ」
番外編「3年Z組銀八先生 第二講」

■第五巻 (表紙:お登勢&キャサリン
第三十二訓「海の水がなぜしょっぱいかだと?オメーら都会人が泳ぎながら用足してくからだろーがァァ!!」
第三十三訓「慌てるな!クーリングオフというものがある」
第三十四訓「ベルトコンベアには気をつけろ」
第三十五訓「コンプレックスがデカイ奴は為す仕事もデカイ」
第三十六訓「恥ずかしがらずに手を上げて言え」
第三十七訓「暴走はもうやめろ」
第三十八訓「オカマは男のバカさも女のズルさも全部知ってる」
第三十九訓「カワイイ顔には必ず何かが隠れてる」
第四十訓「結婚とは一生勘違いをし続ける事だ」

■第六巻 (表紙:桂小太郎&エリザベス)
第四十一訓「そんなに松茸って美味しいもんなのか一度よく考えてみよう」
第四十二訓「夢は拳でつかめ」
第四十三訓「男はみんなロマンティスト」
第四十四訓「刀じゃ斬れないものがある」
第四十五訓「良い事は連続して起こらないくせに悪い事は連続して起こるもんだ」
第四十六訓「美味いものほど当たると恐い」
第四十七訓「テレビとか新聞とかちゃんと見ないとダメだって」
第四十八訓「すねに傷がある奴ほどよくしゃべる」
第四十九訓「一度ウォシュレット使うともうそれ以外のトイレはなんかもうダメ」

■第七巻 (表紙:近藤勲
第五十訓「どうでもいいことに限ってなかなか忘れない」
第五十一訓「人生はベルトコンベアのように流れる」
第五十二訓「公園は子供たちのものだ」
第五十三訓「煩悩が鐘で消えるかァァ己で制御しろ己で」
第五十四訓「人の名前とか間違えるの失礼だ」
第五十五訓「メニューの多いラーメン屋はたいてい流行ってない」
第五十六訓「冬に食べるアイスもなかなかオツなもんだ」
第五十七訓「ウイスキーボンボンのボンボンって何?」
第五十八訓「子作りは計画的に」

■第八巻 (表紙:土方十四郎
第五十九訓「トイレに入る時はまずノック」
第六十訓「タイトルだけじゃ映画の面白さはわかんない」
第六十一訓「みみずにおしっこかけると腫れるよ」
第六十二訓「せいぜい一緒に過ごす期間なんて二十年くらいなんだから娘さんはお父さんを大切にしてあげて」
第六十三訓「娘の彼氏はとりあえず殴っとけ」
第六十四訓「キャラクターはシルエットだけで読者に見分けがつくように描き分けよう」
第六十五訓「外見だけで人を判断しちゃダメ」
第六十六訓「さくらんぼってアレ桜の木になるの?」
第六十七訓「Mってある意味無敵」

■第九巻 (表紙:沖田総悟
第六十八訓「月はなんでも知っている」
第六十九訓「お母さんだって忙しいんだから夕飯のメニューに文句つけるの止めなさい」
第七十訓「ギャンブルのない人生なんてわさび抜きの寿司みてぇなもんだ」
第七十一訓「酒は気持ちいい状態のうちに止めておけ」
第七十二訓「愛犬の散歩は適度なスピードで」
第七十三訓「百万遍の詩より一吠えのワン」
第七十四訓「キャバクラ遊びは20歳になってから」
第七十五訓「似てる二人は喧嘩する」
第七十六訓「何であれ やるからには負けちゃダメ」

■第十巻 (表紙:長谷川泰三
第七十七訓「ミルクは人肌の温度で」
第七十八訓「家政婦はやっぱり見てた」
第七十九訓「人に会うときはまずアポを」
第八十訓「デートは30分前行動で」
第八十一訓「扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹壊しちゃうから気をつけて」
第八十二訓「渡る世間はオバケばかり」
第八十三訓「少年はカブトムシを通し生命の尊さを知る」
第八十四訓「一寸の虫にも五分の魂」
第八十五訓「ネットでも最低限のエチケットはもって」

■第十一巻 (表紙:猿飛あやめ)
第八十六訓「恋にマニュアルなんていらない」
第八十七訓「走り続けてこそ人生」
第八十八訓「理想の彼女はやっぱり南ちゃん」
第八十九訓「売店ではやっぱコロッケパンが一番人気」
第九十訓「災難は続け様に降り掛かる」
第九十一訓「満月は人を狂わせる」
第九十二訓「傘の置き忘れに注意」
第九十三訓「バカとワルは高い所がお好き」
第九十四訓「陽はまた昇る」

■第十二巻 (表紙:高杉晋助
第九十五訓「闇夜の虫は光に集う」
第九十六訓「急がば回れ
第九十七訓「備えあれば憂い無し」
第九十八訓「ミイラ捕りがミイラに」
第九十九訓「サンタなんていねーんだよって言い張る奴こそホントはいるって信じたいんだよ」
第百訓「鍋は人生の縮図である」
第百一訓「一日局長に気を付けろッテンマイヤーさん」
第百二訓「僕が僕であるために
第百三訓「雪ではしゃぐのは子供だけ」

■第十三巻 (表紙:ハタ皇子&じい)
第百四訓「どこの母ちゃんも大体同じ」
第十五訓「柿ピーはあんまり食べ過ぎちゃダメ」
第百六訓「ものを食べるときクチャクチャ音をたてない」
第百七訓「花屋とかケーキ屋の娘に男は弱い」
第百八訓「んまい棒は意外とお腹いっぱいになる」
第百九訓「華より団子」
第百十訓「そういう時は黙って赤飯」
第百十一訓「火曜7時は坂田家を食卓で」
第百十二訓「昨日の敵は今日もなんやかんやで敵」

■第十四訓 (表紙:柳生九兵衛
第百十三訓「ワレモノ注意」
第百十四訓「血とか包帯って・・・なんかカッケー憧れる」
第百十五訓「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」
第百十六訓「落ちてたからって何でも拾ってきちゃダメ」
第百十七訓「やる前にやれ」
第一十八訓「四人揃えば色んな知恵」
第百十九訓「言葉には裏がある」
第百二十訓「間違いは誰にでもある」
第百二十一訓「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする」

■第十五巻 (表紙:服部全蔵)
第百二十二訓「誰もが誰かを想ってる」
第百二十三訓「女の一番の化粧は笑顔」
第百二十四訓「ジャンプの次号予告は当てにならない」
第百二十五訓「かもしれない運転でいけ」
第百二十六訓「犬の肉球はこうばしい匂いがする」
第百二十七訓「クーラーはタイマーで切れるようにしてから寝ないと風邪ひくよ」
第百二十八訓「運に身分は関係ない」
第百二十九訓「羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れない事も多い」
第百三十訓「辛いもんばっか食べてっと痔になるぞ」

■第十六巻 (表紙:松平片栗虎)
第百三十一訓「男ってメンドくさい」
第百三十二訓「私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス
第百三十三訓「木を隠すなら森の中」
第百三十四訓「漫画家は原稿のストックができるようになって一人前」
第百三十五訓「男は心に固ゆで卵」
第百三十六訓「悪人でも親は親」
第百三十七訓「固ゆで卵は潰れない」
第百三十八訓「ロフトに行けば大体なんでもある」
第百三十九訓「合コンは始まるまでが一番楽しい」

第十七巻 (表紙:平賀源外&たま)
第百四十訓「ゴミの分別回収にご協力下さい」
第百四十一訓「人生にセーブポイントはない」
第百四十二訓「女の涙に勝るものなし」
第百四十三訓「可愛いモノも多すぎると気持ち悪い」
第百四十四訓「洋楽は皆うろ覚え」
第百四十五訓「誰々のためにとか言う奴は大抵自分のためだったりする」
第百四十六訓「消せないデータもある」
第百四十七訓「ゲームは一日一時間」
第百四十八訓「休みだからってゲームばっかやっちゃダメ」

第十八巻 (表紙:屁怒絽)
第百四十九訓「ゲームも人生もバグだらけ」
第百五十訓「2度ある事は3度ある」
第百五十一訓「ヒーローだって悩んでる」
第百五十二訓「人の短所より長所を見つけられる人になれ」
第百五十三訓「電車に乗る時は必ず両手を吊り革に」
第百五十四訓「男達よマダオであれ」
第百五十五訓「愛は勝つ
第百五十六訓「やせたいなら動け」
第百五十七訓「やせたいなら食べるな」<

第十九巻 (表紙:河上万斉)
第百五十八訓「最近のは色々機能つきすぎ」
第百五十九訓「掟は破るためにこそある」
第百六十訓「オタクは話し好き」
第百六十一訓「マニアは三つ欲しい」
第百六十二訓「長所と短所は紙一重
第百六十三訓「制服は二割増し」
第百六十四訓「線路で遊んじゃいけません」
第百六十五訓「策士 策に溺れる」
第百六十六訓「大切なものは見えにくい」

第二十巻 (表紙:星海坊主)
第百六十七訓「人の話をちゃんと聞け」
第百六十八訓「何事もノリとタイミング」
第百六十九訓「好かれないものほど愛おしい」
第百七十訓「知らぬが仏」
第百七十一訓「男なら諦めるな」
第百七十二訓「ほぼ100%の確率でビニール傘を忘れてくる自分が嫌い」
第百七十三訓「人生は試験だ」
第百七十四訓「夏休みは始まる前が一番楽しい」
第百七十五訓「一人の時間も大事」

第二十一巻 (表紙:寺門通)
第百七十六訓「亀の甲より年の甲」
第百七十七訓「老いてなお盛ん」
第百七十八訓「子供の夏休みが始まると大人もなんかワクワクする」
第百七十九訓「美は夏の果実の如き物」
第百八十訓「腰は曲がっても まっすぐに」
第百八十一訓「男は一人で月見酒」
第百八十二訓「枯れ木に花」
第百八十三訓「起きて働く果報者」
第百八十四訓「親の心 子しらず」

第二十二巻 (表紙:東城歩)
第百八十五訓「言わぬが花」
第百八十六訓「借りたものは返せ」
第百八十七訓「一度取った皿は戻さない」
第百八十八訓「便器を磨くことこれ心を磨くことなり」
第百八十九訓「素人はプラスとマイナスだけで十分だ」
第百九十訓「想像力は中二で培われる」
第百九十一訓「現実とネットゲームのパラメーターは反比例する」
第百九十二訓「いつも心に一本のドライバー」
第百九十三訓「『プリズンブレイク シーズン2』ってアレ もうプリズンをブレイクしてるからプリズンブレイクじゃなくね?」

第二十三巻 (表紙:金丸君)
第百九十四訓「人は皆 自分という檻を破る脱獄囚」
第百九十五訓「時には昔の話をしようか」
第百九十六訓「旅行先ではだいたいケンカする」
第百九十七訓「銀と閣下の穀潰し」
第百九十八訓「ブリーフのウン筋は絶対不可避」
第百九十九訓「ディフォルメだと色塗るのが楽」
第二百訓「二百回とか気にしないでいこうか」
第二百一訓「幽霊ネタやる時は慎重に」
第二百二訓「タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入っている」

第二十四巻 (表紙:来島また子)
第二百三訓「文字でしか伝わらないものがある」
第二百四訓「文字だけじゃ伝わらないものもある」
第二百五訓「会わないとわからないこともある」
第二百六訓「会ってもわからないこともある」
第二百七訓「拾い食いに気をつけろ」
第二百八訓猫好きと犬好きは相容れない」
第二百九訓「酒の勢いに任せるな」
読み切り「13」

第二十五巻 (表紙:月詠)
第二百十訓「財布は尻ポケットに入れるな」
第二百十一訓「綺麗な薔薇には棘がある」
第二百十二訓「晴れの日に雨傘さす奴には御用心」
第二百十三訓「見開きを使うとジャンプっぽい」
第二百十四訓「決闘前には用を足せ」
第二百十五訓「ケンカの横槍は危険」
第二百十六訓「微乳と美乳を同じだと思ってる奴が多いけれどもランボーと乱暴くらい違うからね「相棒」と「あっ疣」くらい違うからね」
第二百十七訓「人生は選択肢の連続」
第二百十八訓「兄妹喧嘩を止められるのは母ちゃんだけ」

第二十六巻 (表紙:鳳仙)
第二百十九訓「「マジキレそうだわ」を多用する奴はまずキレない」
第二百二十訓「腹黒い奴程 笑顔がキレイ」
第二百二十一訓「明けない夜はない」
第二百二十二訓「四本足で立つのが獣 二本足と意地と見栄で立つのが男」
第二百二十三訓「寝物語は信用するな」
第二百二十四訓「水商売の女は信用するな」
第二百二十五訓「天然パーマは燃えても変わらない」
第二百二十六訓「手をのばす程に遠くなる」
第二百二十七訓「絆の色は十人十色」
第二百二十八訓「昼間に飲む酒は一味違う」

第二十七巻(表紙:徳川茂茂)
第二百二十九訓「全ての大人達は全ての子供達のインストラクター」
第二百三十訓「己の居場所は己で作るものなり」
第二百三十一訓「床屋で交わされる店員との会話は世界で一番どうでもいい」
第二百三十二訓「天は人の上に人をつくらず髷をつくりました」
第二百三十三訓「チャックはゆっくり引きあげろ」
第二百三十四訓「悪い奴程よく眠る」
第二百三十五訓「チューペットを二つに分ける時はあの持つトコある奴の方がなんかイイ あそこから飲むのもオツ」
第二百三十六訓「誕生日会はいつものアイツが違う奴に見える」
第二百三十七訓「寝る子は育つ」

第二十八巻(表紙:トッシー)
第二百三十八訓「屋台に入るには微妙に勇気がいる 」
第二百三十九訓「男が揃えばどんな場所でも戦場になる」
第二百四十訓「友達がケガしたらすぐに病院へ」
第二百四十一訓「みかんは一個腐るといつの間にかダンボール中のみかんを腐らせる」
第二百四十二訓「外人から見たらこっちも外人 宇宙人から見たらこっちも宇宙人」
第二百四十三訓「何回見てもラピュタはいい」
第二百四十四訓「愛とは無償のものなり」
第二百四十五訓「黒船は沈む時も派手」
第二百四十六話「柳の下にドジョウは沢山いる」

第二十九巻(表紙:白血球王)
第二百四十七訓「なめらかなポリゴンは人の心もなめらかにする」
第二百四十八訓「人の身体は小宇宙」
第二百四十九訓「パーティーに勇者が二人いるとメダパニと同じ効果がある」
第二百五十訓「導かれしバカたち」
第二百五十一訓「そして伝説へ」
第二百五十二訓「アメとムチは使いよう」
第二百五十三訓「人は閉じ込められると自分の中の扉が開く」
第二百五十四訓「夜の蜘蛛は縁起が悪い」
第二百五十五話「蜘蛛の糸は一度絡まるとなかなかとれない」

第三十巻(表紙:地雷亜)
第二百五十六訓「美人は3分で飽きるがブサイクは永久不滅」
第二百五十七訓「糸一本火事の元」
第二百五十八訓「師は先に往く者ではなく共に往く者」
第二百五十九訓「チャランポランな奴ほど怒ると恐い」
第二百六十訓「大切な荷ほど重く背負い難い」
第二百六十一訓「恩返しは気づいた時にやっておけ」
第二百六十二訓「酒と女はワンセットで気をつけろ」
第二百六十三訓「幾つになっても歯医者は嫌」
第二百六十四訓「乳輪のデカさと人間のデカさは比例する」

第三十一巻(表紙:超パフューム)
第二百六十五訓「人気投票なんて糞食らえ」
第二百六十六訓「人気投票なんて燃えて灰になれ」
第二百六十七訓「人気投票なんて豆腐の角に頭をぶつけて粉砕骨折しろ」
第二百六十八訓「人気投票なんて…」
第二百六十九訓「蜂に刺されたら小便かけろってアレは迷信です バイ菌が入るから気をつけようね!!」
第二百七十訓「死亡フラグに気をつけろ」
第二百七十一訓「汚れても護らなければならないものがある」
第二百七十二訓「フラグを踏んだらサヨウナラ」
第二百七十三訓「ラジオ体操は少年少女の社交場」

第三十二巻(表紙:結野アナ&外道丸)
第二百七十四訓「観察日記は最後までやりきろう」
第二百七十五訓「捜しものをする時はそいつの目線になって捜せ」
第二百七十六訓「「志村うしろォォォ」ってアレ ホントは志村気づいてんだぜ!!」
第二百七十七訓「自由とは無法ではなく己のルールで生きること」
第二百七十八訓「猫と尻尾は使いよう」
第二百七十九訓「かぶき町野良猫ブルース」
第二百八十訓「料理は根性」
第二百八十一訓「リヴァイアサンってきいたらどうしてもサザエさんがチラつく俺のバカ!!」
第二百八十二訓「雨ニモ負ケズ

■第三十三巻(表紙:結野晴明&巳厘野道満)
第二百八十三訓「????」
第二百八十四訓「????」
第二百八十五訓「????」
第二百八十六訓「????」
第二百八十七訓「????」
第二百八十八訓「????」
第二百八十九訓「????」
第二百九十訓「????」
第二百九十一訓「????」

■第三十四巻(表紙:椿平子)
第二百九十二訓「人類みなサンタ」
第二百九十三訓「食事はバランスを考えろ」
第二百九十四訓「年賀状は筆ペンでいけ」
第二百九十五訓「カカオよりココロ」
第二百九十六訓「看板屋の看板娘はもう面倒なんで二枚の板と呼べ」
第二百九十七訓「無法の街に集うはキャッホーな奴ばかり」
第二百九十八訓「ゴミに交われば臭くなる」
第二百九十九訓「オダギリジョーの髪型とシェンムーの続編発売はいつになったら決定するんですか」
第三百訓「墓場で暴れるのは幽霊だけでない」