『銀魂』DVD収録話一覧

銀魂』テレビアニメシリーズのDVD収録話の一覧です。未発売分も記載しています。随時更新。シーズン其ノ壱〜其ノ参まではDVDを購入していたのでその感想つき。シーズン其ノ四からは収録内容一覧とオンエアの感想のみになります。

シーズン其ノ壱

第1巻 (ジャケット:坂田銀時)
第1話「てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!!(前編)」
第2話「てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!!(後編)」
・限定版特典:ドラマCD「銀さんのオールナイト大江戸!」
第2巻 (ジャケット:志村新八)
第3話「天然パーマに悪い奴はいない」
第4話「ジャンプは時々土曜に出るから気をつけろ」
第5話「ジジイになってもあだ名で呼び合える友達を作れ」
第6話「一度した約束は死んでも守れ」
第3巻 (ジャケット:神楽)
第7話「ペットは飼い主が責任を持って最後まで飼いましょう」
第8話「粘り強さとしつこさは紙一重
第9話「喧嘩はグーでやるべし」
第10話「疲れたときは酸っぱいものを」
第4巻 (ジャケット:土方十四郎)
第11話「べちゃべちゃした団子なんてなぁ団子じゃねェバカヤロー」
第12話「第一印象がいい奴にロクな奴はいない」
第13話「コスプレするなら心まで飾れ」
第14話「男にはカエルに触れて一人前みたいな訳のわからないルールがある」「脇だけ洗っときゃいいんだよ脇だけ」
第5巻 (ジャケット:高杉晋助)
第15話「飼い主とペットは似る」
第16話「考えたら人生ってオッさんになってからの方が長いじゃねーか!恐っ!!!」
第17話「親子ってのは嫌なとこばかり似るもんだ」
第18話「ああ やっぱり我が家が一番だわ」
第6巻 (ジャケット:猿飛あやめ)
第19話「海の水がなぜしょっぱいかだと?オメーら都会人が泳ぎながら用足してくからだろーがァァァ!!!」
第20話「ベルトコンベアには気をつけろ」
第21話「男ならとりあえずカジキ!」「扇風機つけっぱなしで寝るとお腹壊しちゃうから気をつけて」
第22話「結婚とは一生勘違いをし続けることだ」
第7巻 (ジャケット:桂小太郎)
第23話「困った時は笑っとけ笑っとけ」
第24話「カワイイ顔には必ず何かが隠れてる」
第25話「鍋は人生の縮図である」
第26話「恥ずかしがらずに手を挙げて言え」
・限定版特典:ドラマCD「銀魂マナー講座 大人の階段上る君はマダオになっちゃだめだ!シリーズ」
第8巻 (ジャケット:沖田総悟)
第27話「刀じゃ斬れないものがある」
第28話「いい事は連続して起こらないくせに悪い事は連続して起こるもんだ」
第29話「慌てるな!クーリングオフというものがある」「テレビとか新聞とかちゃんと見ないとダメだって」
第30話「アイドルだってお前らとほぼ同じ事やってんだよ」
第9巻 (ジャケット:近藤勲)
第31話「どうでもいい事に限ってなかなか忘れない」
第32話「人生はベルトコンベアのように流れる」
第33話「人の名前とか間違えるの失礼だ」
第34話「恋にマニュアルなんていらない」
第10巻 (ジャケット:定春&エリザベス)
第35話「恋にマニュアルなんていらない(延長戦)」「外見だけで人を判断しちゃダメ」
第36話「すねに傷のある奴ほどよくしゃべる」
第37話「サンタなんていねーんだよって言い張る奴こそ本当はいるって信じたいんだよ」「煩悩が鐘で消えるかァァ 己で制御しろ己で」
第38話「雪ではしゃぐのは子供だけ」「冬に食べるアイスもなかなかオツなもんだ」
第11巻 (ジャケット:長谷川泰三)
第39話「メニューが多いラーメン屋はたいてい流行ってない」
第40話「子作りは計画的に」
第41話「タイトルだけじゃ映画の面白さはわかんない」
第42話「みみずにおしっこかけると腫れるよ」
第12巻 (ジャケット:志村妙、disc2:ペドロ)
第43話「キャラクターはシルエットだけで読者に違いがわかるように描き分けよう」
第44話「お母さんだって大変なんだから夕飯のメニューに文句つけるのやめなさい」
第45話「愛犬の散歩は適度なスピードで」
第46話「××遊びは20歳になってから」
第47話「さくらんぼってアレ桜の木になるの?」
第48話「似てる二人は喧嘩する」「何であれ やるからには負けちゃダメ」
第49話「ギャンブルの無い人生なんてわさび抜きの寿司みてぇなもんだ」

シーズン其ノ弐

第1巻 (ジャケット:坂田銀時&土方十四郎)
第50話「節目節目に気合を入れ直せ」
第51話「ミルクは人肌の温度で」
第52話「人に会うときはまずアポを」
第53話「ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない」
・限定版特典:ドラマCD「変わったことに挑戦してみてもあまり良い事がないと悟るだけ」
第2巻 (ジャケット:神楽&沖田総悟)
第54話「どこの母ちゃんもだいたい同じ」
第55話「もの食べる時クチャクチャ音をたてない」
第56話「一日局長に気をつけろッテンマイヤーさん」
第57話「無くしたものを探す時はその日の行動をさかのぼれ」
第3巻 (ジャケット:桂小太郎&高杉晋助)
第58話「売店ではやっぱコロッケパンが一番人気」
第59話「傘の置き忘れに注意」
第60話「陽はまた昇る」
第61話「闇夜の虫は光に集う」
・限定版特典:DVD「鍋は人生の縮図である」2007万事屋座談会
第4巻 (ジャケット:坂田銀時&志村新八)
第62話「ミイラ捕りがミイラに」
第63話「ジャンプの次号予告はあてにならない」
第64話「んまい棒は意外とお腹いっぱいになる」
第65話「少年はカブトムシを通し生命の尊さを知る」
第5巻 (ジャケット:土方十四郎&山崎退)
第66話「華より団子」
第67話「走り続けてこそ人生」「理想の彼女はやっぱり南ちゃん」
第68話「渡る世間はオバケばかり」
第69話「ゴミの分別回収にご協力下さい」
第6巻 (ジャケット:坂田銀時&桂小太郎)
第70話「可愛いモノも多すぎると気持ち悪い」
第71話「消せないデータもある」
第72話「犬の肉球はこうばしい匂いがする」「かもしれない運転でいけ」
第73話「そんなに松茸って美味しいもんなのか一度よく考えてみよう」
第7巻 (ジャケット:土方十四郎&高杉晋助)
第74話「漫画家は原稿のストックが出来てこそ一人前」
第75話「仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ!そう言うからちょっとこぼさせてもらうけどね「侍の国」僕らの国がそう呼ばれていたのは今は昔の話…とか言って始まったこのアニメも早一年半。あんな事やこんな事いろんな事があったよね。で、そろそろ色々振り返ってもいいかなーと思ったのに「チェッ、なんだよ総集編かよ手抜きじゃね?」とかアニメだって作るの大変なんだから文句言うのやめなさい!」
第76話「そういう時は黙って赤飯」
第77話「昨日の敵は今日もなんやかんやで敵」
第8巻 (ジャケット:坂田銀時&沖田総悟)
第78話「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」
第79話「四人揃えば色んな知恵」
第80話「普段眼鏡をかけてる奴が眼鏡を外すとなんかもの足りない パーツが一個足りない気がする」
第81話「女の一番の化粧は笑顔」
第9巻 (ジャケット:志村新八&山崎退)
第82話「ラーメンのために並ぶんじゃない 自己満足のために並ぶんだ」「カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろお前ら」
第83話「運に身分は関係ない」
第84話「男は心に固ゆで卵」
第85話「固ゆで卵は潰れない」
第10巻 (ジャケット:沖田総悟&土方十四郎)
第86話「羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れない事も多い」
第87話「私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス
第88話「合コンは始まるまでが一番楽しい」
第89話「2度ある事は3度ある」
第11巻 (ジャケット:坂田銀時&神楽)
第90話「美味いものほど当たると恐い」
第91話「やせたいなら動け 食べるな」
第92話「人の短所より長所を見つけられる人になれ」
第93話「ヒーローだって悩んでる」
第12巻 (ジャケット:近藤勲&土方十四郎)
第94話「電車に乗る時は必ず両手を吊り革に」
第95話「男達よマダオであれ」
第96話「男なら諦めるな」
第97話「昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ盛り上がれば」「花屋とかケーキ屋の娘に男は弱い」
第13巻 (ジャケット:坂田銀時&高杉晋助)
第98話「ゲームは一日一時間」
第99話「人生もゲームもバグだらけ」
・映像特典:「銀魂すべらない話」

シーズン其ノ参

第1巻 (ジャケット:万事屋)
第100話「好かれないものほど愛おしい」
第101話「掟は破るためにこそある」
第102話「オタクは話好き」
第103話「長所と短所は見えにくい」
・限定版特典:ドラマCD「人生に正解などない」
第2巻 (ジャケット:真選組)
第104話「大切なものは見えにくい」
第105話「何事もノリとタイミング」
第106話「恋愛ってたいていサドンデス方式」
第107話「親の心 子しらず」
第3巻 (ジャケット:桂小太郎・エリザベス)
第108話「言わぬが花」
第109話「人生は試験だ」
第110話「人は皆 自分という檻を破る脱獄囚」
第111話「NH物は絶対彼女に見つかるな!」「ほぼ100%の確立でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い」
・限定版特典:銀魂ラジオCD「銀魂放送局」1巻
第4巻 (ジャケット:志村妙・柳生九兵衛・近藤勲)
第112話「起きて働く果報者」
第113話「便器を磨くことこれ心を磨くことなり」
第114話「プリンに醤油かけたらウニの味がするって言うけどプリンに醤油かけてもプリンと醤油の味しかしない」
第115話「夏休みは始まる前が一番楽しい」
第5巻 (ジャケット:万事屋)
第116話「亀の甲より年の功」
第117話「美は夏の果実の如きもの」
第118話「腰は曲がってもまっすぐに」
第119話「タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入っている」

第6巻 (ジャケット:鬼兵隊)
第120話「海外の日本料理店の味はだいたい学食レベル」「一度取った皿は戻さない」
第121話「素人はプラスとマイナスだけで十分だ」
第122話「想像力は中2で培われる」
第123話「いつも心に一本のドライバー」
・限定版特典:ラジオCD「銀魂放送局」2巻
第7巻 (ジャケット:志村姉弟・坂田銀時・神楽)
第124話「おねだりも度がすぎれば強迫」
第125話「最終章突入!」
第126話「文字でしか伝わらないものがある」
第127話「会わないとわからないこともある」
第8巻 (ジャケット:真選組)
第128話「会ってもわからないこともある」
第129話「拾い食いに気をつけろ」
第130話「猫好きと犬好きは相容れない」
第131話「旅行先ではだいたいケンカする」
・限定版特典:ドラマCD「俺たちの戦いはこれから始まるって言っとけば最終回としてまとまる」
第9巻 (ジャケット:坂田銀時・桂小太郎・高杉晋助)
第132話「ブリーフの××筋は絶対不可避」
第133話「銀と閣下の穀潰し」
第134話「幽霊ネタやる時は慎重に」
第135話「地球の前に、もっと危ない『ギンタマン』の未来を考えろ」
第10巻 (ジャケット:桂小太郎・エリザベス)
第136話「己の居場所は己で作るものなり」
第137話「告白に自信のある男なんて99%いない」「サンタはいないって奴こそ本当は信じたいのねこの天邪鬼さん」
第138話「時には昔の話をしようか」
第139話「財布は尻ポケットに入れるな」
第11巻 (ジャケット:神威)
第140話「晴れの日に雨傘さす奴には御用心」
第141話「喧嘩の横槍は危険」
第142話「人生は選択肢の連続」
第143話「四本足で立つのが獣 二本足と意地と見栄で立つのが男」
第12巻 (ジャケット:神楽・志村妙・柳生九兵衛・猿飛あやめ)
第144話「寝物語は信用するな」
第145話「絆の色は十人十色」
第146話「昼間に飲む酒は一味違う」
第147話「全ての大人達は全ての子供達のインストラクター」
第13巻 (ジャケット:坂田銀時、桂小太郎、高杉晋助、坂本辰馬)
第148話「チャックはゆっくり引きあげろ」
第149話「チューパットを二つに分ける時はあの持つトコある奴の方がなんかイイ あそこから飲むのもオツ」
第150話「長いものには巻かれろ!」

シーズン其ノ四

■第1巻 (ジャケット:万事屋)
第151話「髪切りながら交わされる美容師との会話は世界で一番どうでもいい」
第152話「天は人の上に人をつくらず髷をつくりました」
第153話「寝る子は育つ」
第154話「誕生日会はいつものアイツが違う奴に見える」
■第2巻 (ジャケット:???)
第155話「裏の裏の裏は裏」
第156話「屋台に入るには微妙に勇気がいる」
第157話「男が揃えばどんな場所でも戦場になる」
第158話「友達がケガしたらすぐに病院へ」
■第3巻 (ジャケット:???)
第159話「みかんは一個腐るといつの間にかダンボール中のみかんを腐らせる」
第160話「外国人から見たらこっちも外国人 宇宙人から見たらこっちも宇宙人」
第161話「何回見てもラピュタは良い」
第162話「愛とは無償のものなり」
■第4巻 (ジャケット:???)
第163話「黒船は沈む時も派手」
第164話「松茸のお吸い物ってアレ ホンモノよりうまいよね」「人は死んだら生き返らない」
第165話「柳の下にどじょうは沢山いる」
第166話「一つより二つ 一人より二人」
■第5巻 (ジャケット:???)
第167話「なめらかなポリゴンは人の心もなめらかにする」
第168話「人の身体は小宇宙」
第169話「導かれしバカたち」
第170話「そして伝説へ」
■第6巻 (ジャケット:???)
第171話「真似ばかりしていると訴えられる」「なくなって初めてわかるいとおしさ」
第172話「アメとムチは使いよう」
第173話「大事なのは見た目ではなく中身」「見た目より中身といっても限度がある」
第174話「海に向かってバカヤローとか言う人ってまだいるんだろうか」「人は閉じ込められると自分の中の扉が開く」
■第7巻 (ジャケット:???)
第175話「幾つになっても歯医者は嫌」
第176話「カウントダウン開始」
第177話「夜の蜘蛛は縁起が悪い」
第178話「蜘蛛の糸は一度絡まるとなかなかとれない」
■第8巻 (ジャケット:???)
第179話「チャランポランな奴程怒ると恐い」
第180話「大切な荷ほど重く背負い難い」
第181話「酒と女はワンセットで気をつけろ」
第182話「人気投票なんて糞食らえ」
■第9巻 (ジャケット:???)
第183話「人気投票なんて燃えて灰になれ」
第184話「人気投票なんて…」
第185話「故郷とおっぱいは遠くにありて思うもの」
第186話「死亡フラグに気をつけろ」
■第10巻 (ジャケット:???)
第187話「フラグを踏んだらサヨウナラ」
第188話「観察日記は最後までやりきろう」
第189話「今年できる事は今年中にやっちゃった方が区切りがいいんだけどつい来年から仕切り直しゃいーやって思って後回しにしてしまうのが年末のお約束」「ラジオ体操は少年少女の社交場」
第190話「????」
■第11巻 (ジャケット:???)
第191話「???」
第192話「???」
第193話「???」
第194話「リヴァイアサンってきいたらどうしてもサザエさんがチラつく俺のバカ!!」
■第12巻 (ジャケット:???)
第195話「雨ニモ負ケズ
第196話「風ニモ負ケズ」
第197話「嵐ニモ負ケズ」
第198話「???」