アニメ銀魂 第175話「幾つになっても歯医者は嫌」

私的に、歯医者は「自分が改造されてる感じ」を楽しむ所です。あと薬品とか機器類が並んでるのを見て楽しむ。
このエピソードは今月4日に発売されたばかり、感想もほんの10日前に書いたばかりの原作30巻から。ホームレスマダオとか単行本化されてない話がアニメ化された例もありますけど、いよいよ詰まってきてますね。もうすぐに地雷亜編も始まるみたいだし。


■本編
いいトシこいて歯医者が恐い銀さんと土方が待合室で鉢合わせ。互いに悟られまいとしょうもない口喧嘩で火花を散らす2人だったが、この歯科医院は喧嘩の熱も一気に冷める恐怖の歯科医院だった…!これもうショッカー本部というか黒い幽霊団ブラックゴーストだよね。今こそマッドサイエンティストに反旗を翻すべきだよ勇敢なお侍さんたち!!しかも快楽妖精(なんて名前だ)は神経で繋がれた患者にだけリアルに見える金属部ムキだしのロボットという凄いオリジナル解釈付きです。色んな意味でまずい絵柄になりすぎるのをフォローする気持ちもあったんでしょうか、その割にセリフも苦悶する快楽妖精もそのまんまだったけど。診察室に飛び散った血は照明を落として色みを抑えるんだろうな〜とか想像してたらその通りでした。快楽妖精のとこ以外はほぼ原作準拠でしたが、声がつくとより恐怖の増す回ですね。長谷川さんの絶叫に戦慄。銀さんと土方の掛け合いも息ぴったりで面白かったです。

長谷川さんよく歯医者に来るお金あったなぁと思ったけど、その前によく保険証持ってたなぁ…。いや、持ってたんですよね?持ってなきゃ医者なんか来なさそう。長谷川さんって、いかにも「保険証持ってないから病院行けない」とか言いそうじゃないですか(勝手なイメージ)。現実にそういう人も多くて病状を悪化させてしまうケースもあるし、最悪の事態になることだってあるし…。…あれ、何の話をしてるんだろう。

■次回予告
放送終了がそろそろ現実的になってくる時期です。けど、銀魂の「終わる終わる詐欺」はそろそろ当たり前になってきて全くドキドキしない…。*1 そんなことはスタッフさん方も分かりきってることだと思いますけど、今度はどうくるのかな。

*1:そもそも何のカウントダウンなのかが明言されていないので、「終わる終わる詐欺だ」と思うのはまだ視聴者の早合点レベル。