アニメ銀魂 第176話「カウントダウン開始」

ものすごく今更ですが簡易感想です。

  • カウント〜ダウン★!…あ、やっぱりカウントダウン違いでしたね。過去の"終わる終わる詐欺"回を布石にするとはやってくれます。カウントダウンはカウントダウンでも、カウントダウンTVの方でした。まさかそっちでくるとは誰が予想し得たでしょうか。CGの背景も万事屋3人組もクオリティ高いな!新八かわいい。しかも本家と同じようにアーティストのメッセージ(もちろん実写)(高橋瞳×BEAT CRUSADERS)までやってる…!自由すぎます。相変わらず無駄に凝りまくってるなぁ。
  • 名台詞ランキングはジャンプ本誌で実施されたもの。3位は最近DVDも発売されたジャンフェスアニメツアーの『白夜叉降誕』からか。販促も抜かりなし。
  • 神楽の「銀魂のランキングが、真面目なセリフで埋め尽くされて平気アルか!?」はちょっと同意だったりします。シリアス話で心に残った台詞っていうのが特に無いし、コメディ派なので、「真面目なセリフばっかりでつまらないなぁ」と思ったのが正直な話。土方の名台詞は銀さんチョイスの方がしっくりきます。「マヨネーズが足りましたァァァは今でもマイベストです。
  • 自分の好きな台詞がひとつも入っていないっていうのも寂しいんだぜ。イチオシの「姉上ェェ!まだパンツははいてますか!」(by新八)がランクインする日はいつかくるのか…。*1
  • 「ウォーアイニー」聴き納め。女の子特集映像にスペースウーマンとかマドマーゼル西郷とかパチ恵まで入れてくれてありがとうございました。
  • ピー音&モザイクネタも何気に好きです…。あの伝説のクソゲー「信長のゲボェ」まであるとは細かい。それはさておきガンバリストなつけぇ!
  • 「ヅラじゃない桂だ」シリーズは笑いまくりました。たまに「ヅラじゃない 松だ」みたいな亜種が入るのが面白いですね。あー、それにしてもゲシュタルト崩壊だ。
  • ハタ皇子キターーーー!!(喜)もう、バカがいないと総集編の気がしないです。
  • 「Stairway Generation」聴き納め。 空から降ってくるCG万事屋。ときどきパトカーとかバーチャファイターたまとか色々交じってますね。手抜きっぽく見えてなかなか楽しかったです。

*1:自分でだってわかってますとも、「微妙すぎる」って