石巻ではじまりました

10/3(土)より『サイボーグ009 THE CONTRAST展』 (石ノ森萬画館)
萬画の国・いしのまき」石ノ森萬画館第42回特別企画展
2009 exhibition of サイボーグ009 THE CONTRAST
会期:2009年10月3日(土)〜2010年1月17日(日)
観覧料:大人800円/中高生500円/小学生200円/未就学児無料

  • 地下帝国ヨミ編大特集 (原画展示、2001年版アニメラストシーン上映など)
  • サイボーグ009完結編への道 (「天使編」原画、完結編構想ノート展示など)
  • サイボーグ009TEAR特設コーナー (記念グッズ展示、ニューデザイン紹介コーナーなど)
  • 発掘!サイボーグ009お宝展示!! (劇場版『超銀河伝説』未公開絵コンテ、レアグッズ、ポスター展示など)
  • 祝!サイボーグ009YEAR! (豪華アーティストによるお祝いメッセージ展示)



これは…行くしかありますまいよ。今年中に。マンガッタンライナーとか乗ちゃうよ!写真撮りまくっちゃうよ!キオスクでお土産も買っちゃうよ!*1企画展図録とやらもめっさ欲しい。こういうのは一人旅が良いのかしら、好きなものだけを好きなだけ見ててもずっと同じ所にいても誰にも気兼ねが無いし、文句も言われないし(でも同士がいたら一緒に行きたいな…)。まずは旅行資金を貯めて、009以外の石ノ森作品も読まなくちゃ。(『仮面ライダー』『スカルマン』『人造人間キカイダー』『JUN』『佐武と市捕物控』『八百八町表裏 化粧師』あたりを今狙っています。)島本和彦さんのトークライブは本日(10月10日)開催だったんですね。行ってみたかったけど残念、今日は大学で授業のある日でした…。*2
ついでに、明日(10月11日)は海底ピラミッド編の原画朗読イベントの日ですね。

*1:車体も車内も(トイレの中まで)石ノ森キャラでいっぱいな夢の電車です。ロボコンの車両がすごく可愛い。ロボコンは昔テレビでよく見てました。

*2:10月10日は坂田銀時さんの誕生日!おめでとう!