崖っぷちですかコノヤロー!!

Quick Japan』入手しました。表紙の「ぎんたま」のルビの位置が絶妙。

小西編集のクイックジャパンとかサブカル系の雑誌で特集くまれて製作裏話とかしてーよ!!」発言から…もう2年も経っていたんだなぁ。(これが確か真選組動乱編が終わった翌週に掲載された話で、前週からのあまりの落差に呆れ(と同時に感動し)た記憶が。)
銀魂特集は20ページ程ほどで、カラー絵掲載もあり。空知先生のFAXインタビューも歴代担当との座談会もなかなかの読み応えでした。インタビュー読んでたらつくづく思ったのです。「ああ、このセンスは他の人には無理だ」と。「天才」という言葉を使うと最近の風潮では軽々しくも聞こえてしまいますが、これはやはり才能だなと思います。キャラブックや赤マルのインタビューなんかとカブる箇所もありましたが、目新しい話も結構あって面白かったです。某エピソードのアンケート人気の話とかもっとkwsk聞きたい…。意外や鍋回ってアンケート人気はあまり高くなかったみたいですね。(いやどっちかというと「ぐちり屋」の方が好きなんですけど。)それにしても中崎さんは普通に飲みすぎ!(笑)
こういうインタビューとか評論文は感想書きにくいなあ。とりあえずあれです、空知先生自身に・作品作りのスタンスに興味のある人はとにかく買って!自分で読んで!この文字量を立ち読みで済ますよりも買っちゃった方が絶対に清清しいです。