気になる本:図説・中国武器集成

図説・中国武器集成―決定版 (歴史群像シリーズ)

図説・中国武器集成―決定版 (歴史群像シリーズ)

長野の書店で見かけてパラ見して以来ずっと探してるんですけど、見付かりません。中国の刀槍・弓弩はもちろん変わり武器から多様な火器類までオールカラー写真で掲載、さらにその用途・再現・歴史変遷等内容は充実。武器好きならぜひ『日本武器集成』とセットで欲しい一冊!神火飛鴉(しんかひあ)とか血滴子(けってきし)とか縄標(じょうひょう)とか流星錘(りゅうせいすい)とか万人敵(ばんじんてき)とか*1、『落乱』に登場した武器がたくさん載っているのも非常においしいです。兵庫水軍の使ってる武器がほとんど伝来系(火縄銃と同じ?)なのはなんとなく分かるけど、縄標も中国の武器だったのかー。


●縄標



●流星錘



●万人敵



節棍(ヌンチャク)の頁もあったけど、食満の得意武器な鉄双節棍(てっそうせっこん)はたしか載ってなかった。ちょっと残念ですね。

*1:それぞれどんな武器かはググってみてください。血滴子はエグい。