たまはじめられなかったけど別のたまが始まる予定でいざ鎌倉

たまはじめるつもりだった

銀魂初の総集編本『たまはじめ』が本日発売されました。今日はサークルのOB会と鎌倉散策の日だったので駅の本屋で買うつもりだったのですが行きは急いでいたせいで本屋に寄れず、帰る頃には本屋が閉まっていました。(作文)ガッデム!明日絶対買う・・・!
31巻の感想書いてないしアニメもすっかり溜まっちゃってます。

忍たまの放送予定

12月14日(月)から第17シリーズが再放送されるようです。やったーこれで録画失敗した話を・・・でもあれ、17シリーズの続きは?もしかして18シリーズまでもう無いのかしら。まぁとりあえず12月3日〜の池袋本店のオンリーショップに突撃してきますね。

文化的生活

さて鎌倉では円覚寺建長寺浄智寺鶴岡八幡宮小町通り界隈を練り歩いてきました。鎌倉は中学の遠足以来*1。やっぱり趣味の合わないイマドキの若もん達となんとなく歩いてもイマイチで、機知と経験に富んだ年長の人たちと陽気に行くのが楽しいです。これが同じ鎌倉かと思えるほどに違った味わいと面白さ。夕食に入った天ぷら屋さんがなんか高そうな所でほわわ(;゜д゜)でした。新入生は奢って貰えるんですけど、たぶん1人5千円超…。
そのうち小町通りを1人でぶらぶらしに行ってみようかなと思ってます。鎌倉なら交通費もさほどかからず気軽に出かけられる場所にあるので、ちょっと遊びに行くにはもってこいです。お気に入りの散歩コースが鎌倉ってなんかカッコ良くないですかコレ。なんて文化的。最近「京都行きたいなぁ」などと口癖のように呟いていたんですけど「神奈川には鎌倉があるじゃんか!」と閃いたのです。
鎌倉に箱根に江ノ島に横浜エトセトラ、古都があって温泉があって文化財があって海があって山があって都心へのアクセスも良い!神奈川って良い所だ!地元マンセー\(^o^)/

*1:うちの小中学校では遠足といえば鎌倉・箱根・江ノ島・横浜でした。