アニメ銀魂 第189話「今年できる事は今年中にやっちゃった方が区切りがいいんだけどつい来年から仕切り直しゃいーやって思って後回しにしてしまうのが年末のお約束」「ラジオ体操は少年少女の社交場」

リアルタイム視聴して翌日に感想アップできるなんていつ以来だろう。
さて今年のクリスマスも終わり、皆様は如何お過ごしでしたか。我が級友からはリア充爆発しろ」「性夜(笑)」などと一体何があったのか心配になるメールが送られてきましたが、意識したら負けだと思います。無心になればクリスマスなど大人しいものです。決して襲ってきたりなどしませんよ。(何の話だ

銀魂は今週も季節感が迷子なお話でした。

Aパート「今年できる事は今年中にやっちゃった方が区切りがいいんだけどつい来年から仕切り直しゃいーやって思って後回しにしてしまうのが年末のお約束」

アニメオリジナルのガンダム30周年記念作品(非公式)。
攘夷戦争について調査する新聞記者の古川は、その真相を知るというある老人を尋ねる。その老人の口から語られたのは、かの戦争において多大なる働きをしたという伝説的な男・白夜叉・・・・・・じゃなくてガンダムのことでした。えええー!?(笑)いや、”実は白夜叉じゃない”っていうオチは途中からなんとなく読めました。”その男”のシルエットしか出て来ないし、永井さんが「白夜叉」って言葉を使わない時点でちょっと怪しかったですけど、白い悪魔ときたところで「あ 完ぺき違うなコレ」とほぼ確信できました。だって銀魂だもの。まぁ読めたとしてもあそこでガンダム出てきたら噴きますよねやっぱり。このアニメが勝手に「○○記念作品」とか作ったのってこれで何本目になるんでしょうかいいぞもっとやれ。サブタイトルは30周年記念てところにかかってるのかな。
古川と永井…ってキャラ名が中の人そのまんま!(笑)せっかくのベテランさんをまた勿体無い出し方するなぁ!高杉役の子安さんも殆どモブみたいな出番だったし!(ガンダムは全く分からないんですけど、古川登志夫さんと永井一郎さんのキャスティングはきっとガンダム絡みなんだろうという察しもつきますね。そうでなかったらあまりに不可思議だもの。)

Bパート「ラジオ体操は少年少女の社交場」

夏休みのラジオ体操というシチュエーションなのでこれまたなんと季節はずれなと思ったんですけど、彼が来なくなってから季節は巡り…という流れなので成程これならラストを冬に持ってこられるしアリだなと思いきや1周して夏に戻ってましたかね?
なんといっても神楽が可愛かったです。パン屋の親父が最高だっただけアル。神楽がカメラの前以外でほほ染めて照れるのってかなり珍しいですよね。少年少女の純な心の交流にホンワカしました。