『銀魂』第三十一巻 感想

めっさ遅くなりましたが32巻発売の前になんとかアップ。

銀魂-ぎんたま- 31 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 31 (ジャンプコミックス)

表紙を飾るのは超パフュームのみなさん。ついに表紙イラスト無法則になったかな?みんな可愛い格好してるのにまったく表情作ってないところが「銀魂っぽい」ですね。さっちゃんの下半身がタイトルで隠れちゃってるのが勿体無いなぁ。せめて中表紙では全身見えるようにして欲しかったです。背表紙はとうとう空知先生のお許しが出て山崎。おめでとう(エヴァ風に)

収録話

■第二百六十五訓「人気投票なんて糞食らえ」
■第二百六十六訓「人気投票なんて燃えて灰になれ」
■第二百六十七訓「人気投票なんて豆腐の角に頭をぶつけて粉砕骨折しろ」
■第二百六十八訓「人気投票なんて…」

人気投票ネタシリーズ。サブタイトルがどれもツンデレ全開。ランキング下位のキャラ達の怨念の声でしょうか?久々登場のさっちゃんが可愛かったので良いです。フックを作るためにさっそく廓言葉を実践したりして、健気なことといったら(*´ω`*) それと九ちゃんの萌え度がどんどん上がってきていると思います。新八の8位(前回と同じ)は私的には「それでこそ新八だ!」と納得の順位なんですけど可哀相かなぁ。新八が山崎を殴ったところで新八の順位が急落していったけど、あの場面では山崎の順位が落ちていくべきではとチラッと思いました。
単行本でまとめて読むぶんには良いですけど、週刊で人気投票ネタ4回はちょっとクドい気がします。こういうのはいわば時事ネタみたいなものだし賞味期限があると思うなぁ。でもギャグの1発1発は面白かったです。「レッドロイーンクロスだとオオ!!」がいかにも少年漫画のギャグって感じでバカバカしくてツボ!本誌風の柱とアオリも上手い!それから土方のレッツパーリな中の人ネタね!*1アニメではガンガンやってるけど、原作で中の人ネタが出てくるのは初めてですよね。空知先生もアニメに影響されている?

■第二百六十九訓「蜂に刺されたら小便かけろってアレは迷信です バイ菌が入るから気をつけようね!!」

まず女王蜂を姐さん、働き蜂を舎弟、蜂社会をジャパニーズマフィア社会に喩えるセンスが素晴らしいと思います。巨大なスズメバチ蜂の巣かと思ったらとつぜん窓が開いて中から人相の悪いオッさんが出てくるとか最高。舞台が寺だっただけあってラストはどこか諸行無常の趣がありましたね。え?そんなものなかった?まぁいいや。アニメ版では最後に死んだと思われてた姐さん達が実は生きててゲームやってて、ちょっと感動的?だったラストにオチがつけられていました。子供向けに配慮したフォローでしょうか。新八のぽそっとしたツッコミも好き。

■第二百七十訓「死亡フラグに気をつけろ」
第二百七十一訓「汚れても護らなければならないものがある」
第二百七十二訓「フラグを踏んだらサヨウナラ」

沖田の男気シリーズ。神楽が沖田のことを信頼しきっていたり全て分かっているような話し方をしているのがちょっと不思議でした。今まで何度も手合わせしたりタッグ組んだりしてたけど、そんなお互いの信頼に繋がるような出来事とか描写とかありましたっけ。沖田が「シャバい使い手じゃない」ってことくらいは神楽も感じで分かるんでしょうか。戦闘特化種族だけに。沖田の悟った表情がツボでした。サブタイトルの「汚れても」ってそっちのヨゴレだったのか。神楽のゲロもモザイクが全然カバー間に合ってない!(笑)最後、沖田の気分が良さげだったのは死亡フラグじゃない別のフラグでも立ったんでしょうか。前後編の前編しか感想書いてないけどアニメ版の感想はこちら。

■第二百七十三訓「ラジオ体操は少年少女の社交場」

アニメ版の感想リンクでお茶を濁します。初期を思わせる人情話にじんわり。

作者コメント

幸福の黄ばんだハンカチスペシャル。あらためて映画化おめでとうございます!!そうか、今までブリーチとかナルトが散々映画やってるのになんで銀魂はそういう話がないのか不思議に思ってたんですけど、水面下でそういう話だけは出ていたんですね。

質問コーナー

魔封波”を仕掛けてきたマダオも心配ですが魔封波をかけられたPN武泰斗さんがもっと心配です。

*1:「レッツパーリィ」は『戦国BASARA』の伊達政宗のセリフ。CVは中井和哉さん。