へんじがない ただのしかばねのようだ

あケマしておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

昨年12月31日深夜から1月1日にかけて、神社でご奉仕でした。睡眠時間1時間です。
新年を節目にブログタイトルを変えようかと思ってたんですがそんな暇なもありませんでした。
(だいいち新タイトルを考えていなかった!)
本日はお休みを頂いております。
前にご奉仕したとき、己の力を過信して1日2日3日連続でシフトを入れたら
普通に立ち上がることも歩くこともできなくなる程の激しい筋肉痛で戦闘不能になったので、*1
1日ゆっくり休んで、万全の状態でまたご奉仕に臨みたいと思います。
あ、それでこれから初詣でに行かれる参拝の方に言いたいことがあるのですが
境内にテントを作ってお札やら御守やら縁起物やらを授与している場所があるじゃないですか
あそこで授与をしてる巫女さんって、9割が臨時バイトの女子高生・大学生ですからね。
(大きな神社なら常駐の巫女さんが背後でサポートしてるかもしれないけど)
御守の名前と値を把握しているだけの、コンビニ店員程度のスキルしかない子たちですから
「うちに神棚が無いんですけどお札ってどうすればいいですか」
氏神様と家内安全はどう違うんですか」
「縁起物っていろいろあるけどどう違うんですか」

と尋ねられても「??(゜∀゜;)」という顔になってしまっても仕方ないのです…。
一般人が分からないことは彼女達にも分からないのです。なんせコンビニ店員ですから。

参拝の方がそんなこと知ったこっちゃないのは分かっていますし
こちらの至らぬ点であって誠に申し訳ないのですが
そこのところをご理解頂けると、ありがたいです。
だから、質問に答えられないからといってあまり意地悪なことは言わないであげてくださいね。
もし質問したいことがあったら、これも無理なお話かもしれませんが
「この人なら知ってそうだ」という雰囲気の人を見つけてください。
では今日のところはこの辺で。ごはん食べる。

*1:12月31日の21時〜1月1日の19時まで不眠で22時間立ちっぱなしという過酷すぎる仕事でした。もちろん仮眠時間もありましたけど私が上がったときは仮眠室がいっぱいで足の踏み場も無かったので、2分くらい座ってからそのまま仕事に戻ったという。しかも想像してみてください。この真冬に、深夜に、屋外で、着ているものは巫女装束ですちよ。死ぬほど寒いです。あまりに寒くて手先が凍えて思うように動かないし爪の間から血が出ました。ご奉仕マジパネェです。