『落第忍者乱太郎』第46巻 感想

落第忍者乱太郎 46 (あさひコミックス)

落第忍者乱太郎 46 (あさひコミックス)

忍タマたちは今日も元気いっぱいなのでした。笑ったり張り切ったりびっくりしたり、協力したり闘ったりちょっとお勉強したり。ああ、これが幸せ。これだけで幸せ。なんてかわいいの…!読んでると自然と(にたにた)笑顔になってくる、愛おしい漫画です。※10/23加筆しました。

裏表紙は雑渡さんと、部下の諸泉尊奈門くん。46巻ではかなりメイン張ってました。特に諸泉くんはどんどん良いキャラになってきたなぁ(もちろんおせんべも食べてます)。内容は18巻以来(14年ぶり!)の混合ダブルスサバイバルオリエンテーリングが開催されたり、「9年目のプリンス」の異名をとる食満先輩をも上回り16年ぶりの再登場(?)を果たす5年生キャラが出たり、あの人があの人に因縁対決を仕掛けたり、忍タマ達が南蛮衣装のファッションショーに出たり、ひっそりと長次の一人称が判明したり。相変わらず萌えポイント多すぎて体力使う…!落乱大好き。


<今回のお気に入り場面>




以下こまかい感想です。なんだかぜんぜん書き足りない。

  • 「チョーくん」「ボッちゃん」とか可愛すぎるぞ諸泉くん。
  • 鉢屋にすっかり気に入られてるしんべヱ。鉢屋から誘いに来るほどなのね。
  • 保健委員がいろいろカワイソス。いつものことだけど。
  • どのコンビもナイスコンビだと思います。しっくりくる。
  • 「すごいスリルとサスペンスぅ〜」
  • 鉢屋、楽しそうですね。(しんべヱはめっそり)
  • うめき声のサイレンがツボすぎて電車の中で読んでて吹きました。
  • 伏木蔵&伊作コンビが可愛すぎる件。完全に園児と保育士のお兄さんです。伏木蔵ぷにぷにー。
  • 雑渡さん&伏木蔵が父と子すぎる件。お膝にだっこw
  • 「さぁー行くぞー 一気に山を越えるぞ 金吾ッ体育委員会の力を見せてやれッ!!」「だれに?」
  • 金吾・小平太コンビも大好きだ!これは良い兄弟。
  • 体力バカに見えて、6年生なりの知識はしっかりある小平太。男前!こういう時すごく頼もしいなぁ。
  • カブトムシやカミキリムシなどの幼虫は脂肪分たっぷり!サバイバルの心得!
  • 「思わない 思わないがやるしかない!!」 綾部もなかなか男前な性格。
  • 安藤先生の一服一銭がとても似合ってらっしゃいます。
  • お父さんと間違えられて涙目でタケノコを掘る長次の背中をポンポンと叩いてあげたい。
  • 虎若は尾浜勘右衛門(おはま かんえもん)先輩と一緒。新5年生キター!
  • まだぜんぜん個性出てなかったけど、次巻以降じわじわキャラ付いてくのだと信じています。
  • 「いつも会計委員会で行っている匍匐前進の訓練の成果を見せてやれ!!」「だれに見せるんですか?」
  • ↑どこかで見たやりとりだ…。先輩と後輩の温度差ある会話も落乱のお約束?
  • 雷蔵の髪の毛は湿気に触れると爆発するのか…。
  • 「えきさいてぃんぐぅ〜」 伏木蔵 横文字好きね。
  • 諸泉くんもみんなとお魚食べれば良いじゃない。先生に教われば良いじゃない。(にっこり)
  • 雑渡さんに言わせれば「アホ」だけど、ほんと微笑ましい。可愛い。雑渡さんもあれ完全にお父さん目線だよ…!
  • 「迷ってる雷蔵をボコボコにしてはいけない という落乱のお約束を知らないのかっ!!」
  • 前巻に引き続き爆薬バレーでギンギンレシーブ&いけどんスパイクが炸裂!熱いぜ!
  • 「出ました!!潮江選手のギンギンレシーブ」「ちがうって…」
  • 今回のドクタケは影が薄かったですね。それに、乱太郎…
  • 伏木蔵と遊んでる雑渡さんに萌えた。ぶーんぶーんw
  • 髪結いは自分のヒザでカミソリの練習をするのかー。
  • 庄左ヱ門の秘儀・セリフかぶせ発動!
  • 長次、ほんとに似合ってないwしかし今回はよく喋ってるなぁ その理由は…。
  • 南蛮衣装は似合ってる子の方が少ないけど低学年&諸泉くんは似合ってる!
  • 小平太いつも楽しそうだなー 頭巾取ったらやっぱりボサボサでしたね。
  • 長次の優しさにじーん。ちなみに初登場してからずっと不明だった一人称は「私」でした。
  • 47巻は来年の4月発売予定。各委員会の勘右衛門争奪戦になるのかな?